2015年8月31日月曜日

1日5品を目標に!

胃カメラ検査予約状況



協会健保生活習慣予防健診 予約枠 9/12(土)・10/24(土)1枠ずつ空きあり 予約可能日 3月初旬~


人間ドック(個人・健康保険組合) 予約枠  9/14(月)1枠空きあり 予約可能日 2月中旬~





今日は や (8) さ (3) い (1) の日です。皆さんは毎日しっかり野菜を食べていますか??厚生労働省では健康日本21で野菜摂取の目安として、1日350gを推奨しています。これは皆さんご存知かと思います。しかし、350gっていったいどれくらいなんだろう・・・




ずばり、これくらい!・・・あまりピンとこないですよね。たくさん食べないといけない、ということは分かりますが・・・。   しかし、分かりやすく350gカウントする方法がありました!

「野菜料理を1日5品食べる」で目標達成できるようです。

定食などでほうれん草のお浸しや煮物などが小鉢に入っていますよねあの小鉢が大体70g分なので、それを1日5皿食べると、目標達成!という訳です☆


ちなみにこれも70g!



最近、コンビニでもサラダ用のカット済みの野菜などもあるので、利用してみるといいですよね。少し意識するだけでも違うと思います。




これは私が昼食に食べたものです。ざくざくと食べ応えのある野菜がたくさん入っています。スープも味がしっかりしていて美味しいです。たまにはこのようなものも助かります。是非お試しを。

毎日の食事は本当に大切です。夏バテの方も体調を整えて、元気な身体で秋を迎えましょう。





秋はもうすぐそこですね!

また会いましょう!   一色