2015年8月14日金曜日

健康ハート週間

こんにちは。保健師の山内です。

今回は、健康ハートについてお話させて頂きます。

8月10日は、ハート(810)の日です。
8月10日~8月16日は健康ハート週間になっています。



皆さん、聞いたことありますか?

日本心臓病財団と厚生労働省が心臓病に関する正しい知識を身につけてもらうことを目的に定められました。病気という後ろ向きのイメージから、『健康ハート』と明るく陽気なイメージで始められました。

心臓病の危険因子には、高血圧、高脂血症、肥満、糖尿病、喫煙などがありますが、これらの危険因子を軽減するには日常生活を見直すことが大切です。


健康ハート10ヶ条

1 血圧とコレステロールを正常に。(太りすぎ、糖尿病には注意して)

2 脂肪の摂取は、植物性を中心に。

3 食塩は調理の工夫で、無理なく減塩。(1日、6g未満を目標に)

4 食品は、栄養バランスを考えて。(1日30食品を目標に)

5 食事の量は、運動量とのバランスで。甘いものには要注意。

6 つとめて歩き、適度な運動。

7 ストレスは、工夫をこらして上手に発散。

8 お酒の量は、自分のペースでほどほどに。

9 タバコは吸わない。頑固に禁煙。

10 定期健診わすれずに。(毎年一度は健康診断)


心臓病の多発する冬に備えて、夏の間に身体のチェックをしましょう!
特定健診は、生活習慣の見直しのチェックに簡単にできる健診です。

夏の暑い時期は、特定健診を受診される方が少ないのですが、この機会にぜひ自分の身体のチェックをしてライフスタイルの見直しをして頂ければと思います。

日本心臓財団HP

http://www.jhf.or.jp/event/kenko/810/

リンク活用してください。


一般的に、今はお盆休みですね。

家族が帰省して、久しぶりに家族と一緒に過ごされている方も多いのではないかと思います。
先日、家でもお盆休みを外してでしたが遠方の家族が帰省し一緒に過ごしました。
姪っ子、甥っ子と一緒に遊んだり、宿題を教えたりしたのですが、学生の頃の勉強をしたのは久しぶりだったので、忘れており少し焦ってしまいました。

遊びで頭の体操がてら、なぞなぞをしたりしたのですが、私はちょっと時間がかかってしまいました(笑)恥ずかしながら・・・解けないのもありました(笑)

↓一部のせていますので、よかったら皆さんも挑戦してみてください!
問題は、都道府県の名前です。







わかりましたでしょうか?(正解は2週後金曜日に)
たまには、頭の体操をするのもよいですね。

皆さんも、家族と一緒によいお盆をお過ごしください。

それでは、また、よい1日を。 山内