2015年8月17日月曜日

ひゅ~~~  どん!

胃カメラ検査予約状況


協会健保生活習慣病予防健診 予約枠 空き無し 予約可能日 3月初旬~

人間ドック(個人・健康保険組合等) 予約枠 空き 11月26日(木)1件 予約可能日 2月中旬~  




皆さんこんにちは!事務 一色です。今日はお昼頃、雨風が激しかったですね。 暦の上では秋ですが、まだまだ油断禁物ですね。 暑さももう少し、、頑張りましょう!!!

今日は西条の花火大会(市民納涼花火大会)ですね。400年以上の歴史を持つ祭りで、仕掛け花火など約4500発の花火が打ち上げられます。 1985年に豊臣秀吉の命により小早川隆景が四国侵攻をして、その際に戦死した人々の霊を慰めるために花火を打ち上げたのが始まりだそうです。夏に花火をあげるのは日本独特で、お盆の『送り火』と重ねて夏に花火大会が行われるようになりました。何百種類と花火の種類があるのも日本だけで、外国では年明けのイベントなどで何発か打ち上げられる程度だそうです。
そんな由緒ある 日本の夏の風物詩 堪能しましょう!!

ちなみに一つ 雑学を

打ち上げ花火と言えば

『ひゅ~~~ どん!』  

タイトルにもあるように、この音を聞けば日本人は花火を連想しますよね??
この、ひゅ~~ という音も日本だけだそうです。(この間テレビでしていた情報です) しかもこの『ひゅ~~』という音は、花火にわざわざ笛をつけて鳴らしているそうです。

何のために??

答えは





『間』   をとるため。



ひゅ~~~ 間 どん!!    この『間』によって、どん!!の期待感が生まれるのです。なるほどな、と思いました。 この 『間』 が日本独特の感性ですね。
花火大会決行されるといいですね。 今日は打ち上げ花火の『間』を感じてみて下さい。


 

                     ひゅ~~~    どん!!



  
また会いましょう!!     一色