2015年7月31日金曜日

暑い夏を乗り切りましょう!

皆様、こんにちは。 保健師の山内です。

それにしましても、暑い日が続いておりますね。仕事中は、エアコンで温度調整されているため快適ですが、仕事が終わって帰るときは、暑くて余計に疲れた感じがしてしまいます。

受診者の方の問診をさせて頂いている際、最近はよく「体がだるい」「食欲がない」などと聞くことが多いように感じます。
今回は、夏ばて対策についてお話します。



夏ばて対策の食事は、栄養バランスのよい食事を摂ることが基本です。
*ビタミン、ミネラルをしっかり摂りましょう。
*良質のたんぱく質を十分に摂りましょう。
*ビールや清涼飲料水は、飲み過ぎないように注意しましょう。
*食欲増進の工夫として、香辛料や酸味などを利用してみましょう。

暑い夏の上手に乗り切るためには、規則正しい生活を送ることが大切です。今の生活を見直してみましょう。
【食事】朝食を抜いたりせず、できるだけ一定の時間に3食、バランスのよい食事を摂りましょう。
水分補給をこまめにしましょう。

【睡眠】疲れを翌日に持ち越さないために、夜ふかしせず、睡眠をしっかりとりましょう。

【運動】適度な運動は、ストレス解消や食欲増進にも有効です。日差しが弱く涼しい時間帯にウォーキングなどの軽い運動がよいです。運動をする時の水分補給は、脱水予防のためのどが渇く前に補給することが大切です。

【入浴】ぬるめのお湯に入ると、自律神経の働きを整えて、心身ともにリラックスさせる効果が高いです。長風呂には要注意です。

エアコンを上手に活用しましょう。
エアコンが効きすぎると冷え性や胃腸の機能の不調などが生じてしまいますので、エアコンとうまく付き合うポイントをご紹介します。
*外気温との差は、5℃前後が理想です。
*エアコンが効きすぎていると感じるときは、カーディガンなどを着て上手にちょうせいする。
*夜寝るときは、タイマーを活用する。

まだまだ、暑い日が続きますが、皆様も体調管理に気をつけてください。

↓今日は、新居浜の花火大会の日です。
四国の人気花火大会ランキング第2位だそうです。
レーザー光線と音楽にシンクロさせた花火の打ち上げやナイアガラ大瀑布などの仕掛け花火は見応えがあります。
今日は、私も花火を見ようと思っています。
調べてみると、いろんな場所で花火大会をしていますね。いろんな種類の花火がありとてもきれいでした。見に行ってみるのもよいですね♪


それでは、また、よい1日を。 山内