2015年7月8日水曜日

健診をしていて思うこと

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


本日は「職場いきいきプロジェクト」までの話を少し...


先日 「健康経営」 について近藤保健師が動画をアップしました。(6/13 ナッティハワイアン 参照ください)最近は各社経済新聞などにも取り上げられ、経営戦略として医療保健側だけでなく企業側が「健康」に対していろいろな取り組みを考えているようです。

http://expo.nikkeibp.co.jp/hcf/index.html

リンクご活用下さい


当健康管理センターでは従来から産業保健で取り組まれている活動(トータルヘルスプロモーション THP)を基本に、近隣企業の健康管理を支援する取り組みを細々としていました。


その数年間で感じたことは

・健診を業務時間外に受ける(本人の休日を利用している)

・健診費用の負担額が企業によってさまざま

・本人の結果を企業側が知らない

・精密検査を受けない

企業によって健診の捕らえ方は様々ですが、それを誰が決めているのかはいつも気になっていました。しかし医療側がその方針を伺うことは難しいことです。

どうしたら “働く人の健康” を普及させることができるのか。

健診に携わるごとに考えてきたことです。



昨年度から本格的に活動しようと情報収集した結果...

「健康経営」の考え方は企業の経営者の心を動かせる?!…

のではないかと 「職場いきいきプロジェクト」 始動に至った訳です。



日系ビジネスNo1795

時代は「健康経営」

お借りしました。(店舗販売ないそうです。欲しい方は定期購読が必要だそうです。)

内容はまたご紹介したいと思います。(またもったいぶります)






先日は友人に会いに東京へ遠出。念願の 「両国でちゃんこ」 いただきました。

国技館も見えていい眺めです。(後ろにスカイツリーと一様にはしゃぎました)

大相撲 いつか見たいですね。


では次回までお健やかに    篠崎