2015年7月15日水曜日

笑顔が耐えないように

皆様こんにちは

保健師 篠崎です。

本日は「職場いきいきプロジェクト」でよくお話する内容を少々。

精密検査を受けましょう


健康診断を受けた後、結果をご覧になると 「要治療」 や 「要精密検査」 と書かれてあることがあります。その場合、医療機関で受診が必要になります。

では実際皆さん病院を受診しているのでしょうか。

前年度、当健康管理センターで予約を取った人数は 804名 でした。
(多い様に感じるかと思いますが。ところが...)

受診が必要な方のうち 35.5% なんです。
(急に少なく感じましたよね)

私たちは受診をして頂くために、結果と一緒に個別にお知らせを同封しております。その後3ヶ月程受診が無い場合はお便りをお送りしています。

実際がんや病気が発見される場合もあります。異常の無い場合ももちろんありますが、検査を受けない限りは誰にも詳細はわかりません。今年度の目標は受診率50%とし、受診勧奨をしています。

こんなデータがあります。

中小企業の再検査の受診率


ちなみに当院の職員では受診率 75%~90% に位置します。
90%以上目指したいですね。

このグラフで問題なのは 「わからない」 です。
自社の状況を把握していない企業さんが30%も存在するということになります。
この状況を改善していくことが 保健師の役割 と考えています。
働く人の健康は健診とその再検査から始まるといってもいいくらいです。


精密検査を受けない理由

・時間が無い

・必要性を感じない

・検査結果を聞くのが怖い

・費用がかかる

という例が多くみられます。

きちんと理由を聞いている企業さんは優秀ですが、再検査をうけると更に素晴らしいですよね。
ではどうしたら受診をするのか という具体的な内容になる訳です。

皆様精密検査は必ず受けましょうね。


さて。

今日はまた赤ちゃんが来てくれました。月曜に引き続き癒し写真です。


3ヶ月の女の子です。われながらいい笑顔の写真です。よく撮れてる。

仕事に家庭にがんばる女子社員 人材は宝だ。 としみじみ思う本日午後でした。


安保法案可決されました。こんな笑顔が耐えない国でありたいと願うばかりです。


では次回までお健やかに  篠崎