2015年7月1日水曜日

会社訪問 レポート① ケーアイ株式会社様

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


本日は企業訪問の様子をレポートします。

訪問先はいつもお世話になっている ケーアイ株式会社 様


訪問の目的はもちろん 「職場いきいきプロジェクト」 です。今回は安全衛生委員会の設置を行う為、職員の皆様にご説明に伺いました。(プロジェクトの詳細はブログ初回をご覧下さい)

貴重な朝礼の時間をいただき、ありがとうございます。

皆様に真剣に説明を聞いていただきました。普段は健診でお会いしていますが、お仕事中の表情は少し緊張感あり、普段とは違う印象を感じました。健診の時にはリラックスして頂いているということなのでしょうか。自然とこちらも真剣な顔になります。

そして今日7月1日から 安全週間 始まりました。安全に、健康にお仕事していきましょう。




安全衛生委員会は50人以上の事業所であれば設置が義務付け、または努力義務があります。(業種などで若干ことなりますが)安全衛生委員会では労使が一体となって安全防止対策、衛生管理を行います。この「労使が一体」というのが大切です。

・委員会は事業所の代表者や産業医、衛生管理者、各セクションの代表者が参加します。

・審議事項は健康障害防止、健康保持増進のための基本対策や、労働災害の原因・再発防止計画 等です。(内容一部抜粋 労働安全衛生規則第21条、22条参照)

・審議事項は職員に周知されます。



職場の安全と健康の詳細は厚生労働省HPから確認できます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei.html

リンクご活用下さい。


これから継続した委員会活動が職場の活性化に繋がると思います。私たち保健師はその支援を継続して行いたいと考えています。今後の支援がとても楽しみです。



もうセールの時期ですね。先日Tシャツ(セール品)を買いましたが、決まって(ほぼ100%)隣に並んでいる新作に目移りしてしまいます。財布のひももたまにはゆるくしてみるのもいい気分転換です。お買い物といえば 地域商品券 西条市は2次募集中みたいですよ。




では次回までお健やかに  篠崎