2015年6月30日火曜日

お・し・ら・せ

検査予約状況

胃カメラ予約状況


協会健保生活習慣病予防健診 予約枠 空き無し
予約可能日 1月中旬~

人間ドック(個人・健康保険組合等) 予約枠 空き無し
予約可能日 12月初旬~

毎年の事ながら、混雑してまして、申し訳ありません。


皆さんこんにちは!事務の一色です。
突然ですが、これ何でしょう?知ってますか?


・・・ピロリ菌です。


今日は皆さんからのご相談が多いピロリ菌について、内視鏡スタッフに聞いて勉強してきたので少しお話ししたいと思います。

現在、日本人のピロリ菌感染者数は約3500万人と言われています。その割合は団塊の世代以前の人で高いそうです。ピロリ菌の感染が起きると胃に炎症が起きることは確認されていますが、症状が出ない場合も多くあります。皆さんも聞いたことがある『胃潰瘍』や『十二指腸潰瘍』はピロリ菌との関連があると言われていますし、『胃がん』との関連性もあると言われます。

健診で行われる内視鏡検査や血液検査では、ピロリ菌感染の有無を調べられます。
これまで、胃・十二指腸潰瘍に持病がある方や、ピロリ菌について不安のある方は是非ご相談下さい。



ちなみに鼻からのカメラは『うどん』くらいの太さらしいです。口からのカメラより楽だという方が多いようです。(私はしたことが無いので何ともいえませんが)口からのカメラで大変な思いをされた方は、鼻からのカメラをご検討下さい。



では、また会いましょう!!  一色