2015年6月17日水曜日

6月は健診日和

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


田んぼに水が入り、田植えがどんどんすすんでるようです。夜は田んぼに反射する街明かりが結構好きなんですが、同時に虫が増えちゃうところに季節を感じます。そろそろ車洗わなくては...

夜は大小カエルとノラ猫と番犬(柴犬)が騒いでいますが、そんな光景もあったかく感じます。

あったかいといえば...

健診結果の裏話



皆様健康診断の結果はよく見て、読んでくれてますか。
ご自分の気になるところだけ見て、ふーん...と閉じて1年過ごしてませんか。


当センターでは結果をお返しするまでに 約10日~2週間 期間を頂いております。

そんなにかかるの!

と少なからずお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
何故そんなに時間が必要なのか。ご説明したいと思います。


当日(健診終了後)  →  計測・問診結果読み取りと採血・検尿データ取り込み

健診後1~3日     →  医師による心電図所見・放射線読影・眼底所見

健診後4~6日     →  医師による総合所見判定(全て手書きです!)
 
健診後7~9日     →  手書き所見をシステム入力(手作業です)

健診後7~10日      →  製本された結果を保健師が確認後郵送

随分簡略化されていますが、その中にも工程がいろいろと含まれています。

当院では医師が一人ひとりの情報を確認し、その方にあった最適な結果をお知らせしています。単純にスクリーニングしているのではありません。他施設では自動判定を採用し、医師のコメントや指導も自動化されているところもあるようです。かつて当院でもその方法を検討しましたが、院長の方針で個別に判定がなされています。 

医師のコメントは皆さんへのお手紙のようなものです。 次の健診まで健康に過ごしていただきたいという思いが含まれています。

あったかい 健診裏話。(深イイですね)

そう思うと自分の結果では何と書かれてあったか気になってきませんか?
今年の健診結果は少し時間をかけてご覧下さい。




健康管理センターがある検査棟東側にあるあじさい。

数は少ないですがいろいろな種類のあじさいが楽しめます。

梅雨とはいえ、いい季節ですねー


では次回までお健やかに    篠崎