2015年6月19日金曜日

全国安全週間 準備期間

初めまして。保健師の山内です。

全国安全週間についてご紹介させて頂きます。
平成27年6月1日~30日は、全国安全週間の準備期間です。
安全週間は、平成27年7月1日~7日です。

全国安全週間は、労働災害防止活動の推進を図り、安全に対する意識と職場の安全活動のより一層の向上に取り組む週間のことです。

平成27年度のスローガンは、


  危険見つけてみんなで改善 意識高めて安全職場

となっております。

この機会に職場の労働安全活動に取り組んで頂ければと思います。
  




↑ 中央労働災害防止協会のHPです。

仕事で安全に取り組むためには、日々、自分自身の体をしっかり休めて仕事に励むことが大事かなと思います。今から暑くなってきますので、熱中症にも注意してくださいね。

私は、仕事でストレスや疲れを感じることがあります。
皆さんも同じように感じることもあるのではないでしょうか?そんな時は、どうしていますか?

私の場合は、デスクワークが多くて疲れている時は、少しストレッチをしてみたり、体や心が疲れている時は、ぼーっと過ごしたり、子供と犬と公園などへ散歩に出かけたりしています。景色を見ていると四季を感じていろんな発見ができおもしろいです。

リフレッシュの仕方は、仕事によると思いますが、体を動かす仕事をされている方はゆったり過ごして、あまり体を動かさない仕事の方はストレッチなどの適度な運動をしてみるのもよいと思います。

皆さんもいろんなリフレッシュ方法を取り入れて、仕事に励んで下さいね。

私事ではありますが、明日は子供の運動会で、天気が心配です。雨が降るのもいいなと思いますが、たまにはカラッと晴れて欲しいです。今日は、テルテル坊主でも作ってみようかなと思います。

それでは、また、よい1日を。  山内