2015年7月29日水曜日

今日のいきいき社員さん

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


本日は 新企画のご紹介です。

題して 今日のいきいき社員さん (タイトルでネタバレ)

皆様の職場にも いきいきしてるな~ 元気もらえるな~ 頑張ってるな~ 熱いな~ という職員さん 思い浮かびませんか。
この企画では働く方の“いきいき”を感じて頂く事を目的としています。

いろいろな“いきいき”があって楽しそうですよね。


初回は 当健康管理センター 職員のご紹介です。

彼は 唯一の男性職員です。約10年健診で尽力してくれています。(彼は私より几帳面で丁寧で温厚です)

事務 河野祐介 さん

受付風景(ややリラックス)



インタビューもしてみました。(仕込みなしですよ)


Q.お仕事の内容を教えてください。

  -企業健診の契約・実施・結果送付・請求まで一連の業務をしています。


Q.お仕事で大事にしていることは?

  -忙しいときにこそ心に余裕を持って業務に取り組んでいます。迅速で丁寧な作業を心がけて、接客においては特に言葉遣いを大事にしています。


Q.あなたにとって“健康”とは?

  -身体的な健康は当然ですが、「心の健康」が日々の仕事や生活には重要と思っています。


Q.ストレス解消法はありますか?
  
  -子供と思いっきり遊びます。家族で外出し、体を動かしたり、買い物をします。一人なら読書してます。

Q.よく口にする言葉は?

  -特定のものは思い当たらないですが、ネガティブな発言や考え方は周りに良い影響を与えないので、常に前向きな発言を心がけています。その場を全力で取り組んでいます。



彼は体育会系です。 すばらしい 精神力 は成長過程で既に身につけているようです。
私自身 普段聞けないような内容もあって 新鮮 です。 次回も期待してくださいね。




さて

夏本番 ですね。

先週の うなぎ 食べました。

用意周到に 夕方早く ご飯時を避けて。



皆さん 土用の丑の日 気になりますよね  (少し強引)

調べました。



江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談しました。
この時の、
 
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」
 
という平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのです。

ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、
「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という風習があったそうです。

これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、
次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。


とありました。今や うなぎ不足 江戸時代からは考えられませんね。

次回は 8月5日 だそうです。


では次回までお健やかに  篠崎