2015年10月2日金曜日

疲れ目さよなら

皆さん、お久しぶりです。
保健師 近藤です。
いつの間にか9月も終わり、10月です。
先日、スーパームーンでしたね。皆さんも見た方は多いと思いますが、私も、あの日帰り道でたまたま見れ、あまりにきれいで驚きました。圧巻でした!!





ところで、

10月10日は目の愛護デー


ということで、今回は目に関してお話しさせて頂きます。
日頃、パソコンやスマートフォンなどを触る機会も増え、寝る直前まで画面を見続けている・・・・私も当てはまりますが、そんな方は多いのではないでしょうか。
健診時に問診をしていても、『目が疲れます』といわれる方は多い気がします。


パソコンやケータイなどの画面を至近距離で凝視し続けると、ピントを合わせる毛様体という筋肉が凝り固まって目に痛みを感じることがあります。さらにまばたきが減ってしまい、目が乾燥してしまうことも。
ディスプレーを1時間見続けたら、できれば10分程度の休憩を入れ、意識してまばたきをしたり、窓の外など遠くに視線を移したりしましょう。時間がないときには、机の上と遠くの景色を5秒ずつ交互に見ると、ピントを合わせる筋肉のストレッチができます。
 また、明るすぎる画面だと目が疲れます。スクリーンに直射日光が当たっていないか、画面がまぶしくないかなどを一度確認してください。

 パソコンを使った作業で、特に見直してほしいのは、姿勢です。猫背などの悪い姿勢で固まったままディスプレーを見続けていると、頭頸(とうけい)部への血流が悪化し目が疲れやすくなります。背筋を伸ばした状態で、画面は顔の正面かやや下に。そして肘が90度に曲がる位置にキーボードがあるのが理想。そうすれば、自然な目線をキープでき、肩の力が抜けた状態で作業ができます。

今、パソコンやケータイの液晶モニターのLEDから発するブルーライトが注目されていますね。この光は、生体のリズムをつかさどる細胞に刺激を与え、眠気を誘うメラトニンの分泌を抑えることが分かっています。ですから、寝る前2時間は画面から離れることが目や体の疲労回復につながります。




簡単にいうとコレです。↑↑↑



改善方法は??

ツボ編


≪疲れ目に効くつぼ押し≫

攅竹(さんちく)・晴明(せいめい)・太陽(たいよう)を静かに押しましょう。くま防止にもよいとされています。

★入浴時などの心身がリラックスした状態で行うのがおすすめです。


※攅竹;眉頭の眉間側、少しへこんでいる部分。
  晴明;目頭の少し上のくぼんだ部分。
  太陽;眉尻と目尻の中心部分の少し外側、骨のふち。

≪パソコン作業の後にオススメのつぼ押し≫

まゆ尻にある、糸竹空を人差し指で押すようにします。このとき、ほかの指でささえて安定させるとよいです。

★パソコン作業のあとに指圧すると、神経を休めることができ効果的です。


※魚腰;眉毛の中心辺り、黒目の真上。②攅竹から、眉部分の骨に沿っていったところにある。
   糸竹空;眉尻辺りの少しくぼんだ部分。

ストレッチ編


目のまわりには、眼球やまぶたを動かす筋肉があります。この筋肉が固まることが原因で、疲れ目となってしまいます。目のまわりの筋肉をほぐすストレッチをすることで、疲れ目の改善やリフレッシュになります。

≪ストレッチ1≫

まぶたをギュッと固く閉じて、その後パッと大きく開きます。これを数回繰り返した後、目をゆっくりと上下左右に動かしましょう。最後に、右回りに1回転、左回りに1回転、ゆっくりと円を描くように両目を回します。
疲れ目がひどい時には、これらの動作を1セットとして数回くり返すと効果的です。まばたきをすることで乾燥を防げるだけでなく、眼球を動かすので目のまわりの筋肉がほぐれて疲れが取れます。

≪ストレッチ2≫

3mくらい先の遠くの目標を見てから、目から30cmほどの近くを見てください。この動作を交互に20回くらい繰り返します。可能であれば、屋外で対象物を遠めに設定すると良いでしょう。この動きも目のまわりの筋肉をほぐす効果があります。

アイマスク編


≪ショボショボ疲れ目≫

長い時間、細かい字をみたり、パソコンやテレビなどに見入った後は、ショボショボ目になりやすいですね。ショボショボするのは、目の血管が血行不良になってしまった合図。熱めのお湯でしぼったタオルで目を覆うようにパックしましょう。目の周りの血管が広がり、血行が良くなります。(やけどに注意!)

≪充血疲れ目≫

充血は、眼が炎症を起こしている状態。冷やすのが効果的です。氷水で絞ったタオルで目を覆うようにパックしましょう。会社などで、氷が無い時は、絞ったタオルを冷蔵庫で冷やしておくと、休憩時間にさっと使えていいですね。

ショボショボな上に充血していたら、冷、温交互にパックをすると良いそうです!!


皆さん、仕事中など疲れたときに上記を参考に、ツボなど是非してみてください。
さよなら疲れ目~~



ちなみに、

なぜ10月10日??

これは、10.10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。 また、10月にはもう1つ、目の記念日があります。それは10月01日の“眼鏡の日”です。 こちらは、1を眼鏡のつる、0をレンズとみなすと眼鏡の形に見えるからだそうです。 これらを合わせて、10月1日~10月10日は“目と眼鏡の旬間”とも呼ばれています。


なるほどですね。
初めて知りました。




余談ですが、最近旅行に行ったので、弟の子つまりは姪っ子に
まあまあ高い靴下を買ってきたのですが、(2足買いサイズ間違えてましたが・・・)

こんな感じでした。




これからの







こうですよね・・・







靴下食べてました。。

生後6ヶ月で新しいもの好き、目がない

この緑で、謎に似合ってましたが・・・

ちょっと面白かったですね。



それでは、次回までSee you again!!!