2015年9月30日水曜日

「らしさ」に気付く

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


いよいよ10月1日から 全国労働衛生週間 が始まります。準備は進んでらっしゃいますか?

具体的に何するの?という方、先週金曜日のブログは要チェックです。


本日はご報告を少々。

企業訪問レポート


9月28日(金) (有)エンジェルコール さんをご訪問。

今回の訪問内容は、健診結果の詳細と、健康づくりのご提案です。



フルーツの家は産業道路沿いにありますが、春に新装オープンされています。内部はとても過ごしやすい、居心地の良い空間で、入居されている方は皆さん穏やかに過ごされていました。

介護現場は、体力も精神力も維持していくことが必要な職種です。現在もいろいろな健康づくりをされていますが、オリジナリティーのあるものが目を惹きます。

今回見せていただいた 啓発ポスター は心に残ります。

労働衛生週間 をPRするものですが、込められるものが違います。




「器用な方が多くて」と教えて頂いたのは 取締役の越野さん。

まず 行動派 です。

健康づくりも、まず職場の中を歩こう!と活動を増やす事で、職員も入所者の方も元気になっているそうです。ご自身もランニングをしておられます。

そして アイデア豊富 です。

皆でポスター作りましょう!と呼びかけるとグループごとにスタッフが作成したそうです。

パソコンでイラスト貼り付け...としてしまう所ですが、手作業なのが「魅力」です。

さらに スタッフや入居者の方々に誠実 です。

常々健康づくりには工夫をされていますが、どれもスタッフへの配慮を感じます。

その気持ちが「明日も頑張ろう」と思える職場作りの秘訣なのではないでしょうか。

どれもまさに越野さん 「らしさ」 が印象的でした。

健康づくりもその 「らしさ」 に合わせた内容 が効果を生むのではないでしょうか。






秋ですね。 外の金木犀が香り始めています。

外観はどっしり落ち着いたたたずまいで、中庭は美しく木々が生い茂っています。

健康管理センターからのサポートは今後の健康教室開催について。

実施についてはまた 別の機会にご報告します。







シルバーウィークのとある1日。

日頃の疲れ(あるのかどうか微妙ですが)を癒しによく訪れます。

東温市にある 「いちご日和」。

お庭も素敵な上、いちごシェイクは大好物です。

皆様も是非訪れてみてはいかがでしょう。


では次回までお健やかに  篠崎