2015年9月28日月曜日

実りの秋です

皆さんこんにちは。事務 一色です。もう9月も終わり・・・どんどん年末に近づいてきていますね。私は早くも朝起きるのが辛くなってきました。しかし日中はまだまだ暑いですね。
タイトルにも入れましたが『実りの秋』という事で、実家にてサツマイモ堀りしてきました。








子供たちも嬉しそう。これも食育ですね。収穫したサツマイモは焼き芋にして頂きました。 サツマイモに含まれる食物繊維は便秘を解消させるだけでなく、血液中のコレステロールを低下させる作用や血糖値をコントロールする作用もあるそうです。成人病予防に効果的なようですね。旬な食材は旬に食べるのが一番!サツマイモはおやつにもなりますし、大いに活用していきましょう!!


そして今日、事務の伊藤さんがこんなものを作ってきてくれました!!



『サツマイモのチーズケーキ』


手作りの優しい味 本当に美味しかったです!

そ し て

伊藤さんが健診センターのフロアにいろんな花を毎日生けてくれているんですが、今日はこちら。




こちらも『秋』ですね。

朝からこのピンクに元気をもらいました、私。

実りの秋を堪能しつつ健康に過ごしたいですね。 



さて、

胃カメラの予約状況をお知らせします。

協会健保生活習慣病予防健診・人間ドック(個人・健康保険組合)共に3月初旬~予約可能となっています。現在キャンセルは出ておりません。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



また会いましょう!!     一色