2015年9月16日水曜日

座長の言葉

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


先日は 西条中央病院 市民健康教室 が西条市総合文化会館 小ホールで開催されました。


本日はその内容を少々。

テーマは 「健康を守るために 聴いておきたい専門医の話」 でした。

市民健康教室 は今年10回目。

座長は 院長先生でした。




演題は4題、それぞれの専門医が 疾患の病態 や 早期発見の方法 などを解りやすく説明していました。


演題1.「新病院の紹介」 講師 院長 高田泰治

演題2.「慢性腎臓病について」 講師 循環器科 入田純

演題3.「めまいについて」 講師 耳鼻科 竹田将一郎

演題4.「ストップ!子供の肥満」 小児科 濱田淳平


参加されている方々の平均年齢はおそらく後期高齢者以上かと...思われますが、皆さん熱心に聴いてらっしゃいました。

途中 ご高齢者ならでは、プロジェクターの前を歩く方がスクリーンに映ったり、携帯電話が鳴り止まず会場がざわつくこともありながら、和やかに進行していきます。

今回の 講演のポイント まとめました。(だいぶん簡潔です)


「腎臓病 尿タンパクが簡単で明瞭なサインである」

「めまい 4割は原因不明 脳疾患との鑑別が肝心」

「子供の肥満 糖尿病のリスクが高まる できることから食育を」



そして 最初にあった新病院のオープンについて 院長先生からの言葉。

「西条中央病院の責任を果たしていきます」


健康管理センターもその意志をもって活動しています。


皆様の健康に寄り添う活動です。




教室が終了後 総合文化会館横 くらはち へ。

水の都西条 を感じる風景。



窓の外では うちぬき の水を求めて人が集まります。

生活だけでなく、生命の水 といったところでしょうか。大切にしたいですね。

http://www.mizu.gr.jp/fudoki/kotoba/003_saijoshi.html

リンクご活用下さい。


ぜんざい 美味しくいただきました。


では次回までお健やかに。  篠崎