2015年9月9日水曜日

第2回 今日のいきいき社員さん 

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


今回は 第2回 今日のいきいき社員さん です。(待ってました^^)

私が個人的に いきいきしているなー! と思う社員さんを特集しています。

皆さんもお仕事に取り組む際の参考にどうぞ。


今日は 歯科衛生士 丹 光江 さんのご紹介です。



当院歯科は治療だけでなく、 予防 にも力を入れています。むし歯予防だけでなく、歯周病予防に関しても実績を作り、幅広い年齢を対象に活動されています。

つまようじ法はすでにご紹介していますが、平成20年から予防を開始して、今では一家で歯科を利用するほど患者さんには浸透しています。皆さんに 「ここに来てよかった」 と言っていただけるようになった と教えて頂きました。

そして、

「歯科は西条市内にたくさん存在します。夜遅くまで診療している等、工夫されているところもある中で、西条中央病院を選んで頂けるよう、自らが自己啓発を行い、笑顔や言葉を大事にしています。」 とお話いただきました。

歯科の皆さん 右から2番目が丹さん 




インタビューもしてみました。(仕込みなしです)


Q.お仕事の内容を教えてください。

  -歯科衛生士として病院歯科に勤務しています。口腔衛生指導と健康管理(継続的な歯周病管理)をしています。


Q.お仕事で大事にしていることは?

  -来院された患者さんが、帰りには笑顔で、より健康になって帰って頂けるように心掛けています。


Q.あなたにとって“健康”とは?

  -笑顔で日常生活(ごくごく平凡にも)が送れることです。


Q.ストレス解消法はありますか?
  
  -解消法というより趣味ですが、家庭菜園とガーデニングをしています。自然に向き合っていると心が落ち着きますから、ストレス解消になっていると思います。


Q.よく口にする言葉は?

  -“ありがとう”です。
    私が歯周病の継続管理をさせて頂いている患者さんにかける言葉です。「歯磨きさせて頂いてありがとう。」
    

今回の特集ででたキーワードは  “笑顔”  そして “ありがとう”  だと感じています。

毎日の仕事の中で、笑顔 と 感謝の気持ちを声に出す ことでいきいき度がアップしそうですね。

早速 今からできる のが最大に強みです。皆様も是非。


丹さんご協力ありがとうございました。(笑顔で、早速実行しています。)





西条中央病院は12月に新病院のオープンを迎えます。

ご存知の通り外観はスタイリッシュで、内装にもこだわってます。

私たちもつい最近入ることが出来ました。吹き抜けは和紙で囲われています。(写真あります)

受付ロビー 奥にいるのは近藤さん

5階病棟からの北側風景



健診は新病院を利用するのですか?たくさんご質問がありますので、詳細が決まりましたら説明させて頂きます。

新しい建物は心も新しくしてくれる気がします。

皆様の 頼りになる病院 を新たな気持ちで考えています。


では次回までお健やかに  篠崎