2015年9月25日金曜日

全国労働衛生週間

こんにちは。保健師の山内です。


2015年10月1日~7日は全国労働衛生週間になっております。

全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保・増進を図り、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間です。

昭和25年に第1回が実施されて以来、本年で第66回を迎えます。
この機会に自主的な労働衛生管理活動の大切さを見直し、積極的に健康づくりに取り組んでみましょう。

今回のスローガンは、

『職場発! 心と体の健康チェック はじまる 広がる 健康職場』


労働者自身や管理監督者、産業保健スタッフが一緒に健康管理を進め、労働者の健康が確保された職場の実現を目指していきましょう。

<全国労働衛生週間に実施する事項>

1.事業者や総括安全衛生管理者による職場巡視

2.労働衛生旗の掲揚、スローガンなどの掲示

3.労働衛生に関する優良職場、功績者などの表彰

4.有害物の漏えい事故、酸素欠乏症などによる事故など緊急時の災害を想定した実地訓練などの実施

5.労働衛生に関する講習会・見学会などの開催、作文・写真・標語などの掲示、その他労働衛生の意識高揚のための行事などの実施


↓中央労働災害防止協会のHPです。ご参考にして頂ければと思います。



皆さんは、先日のシルバーウィークいかがでしたか?
リフレッシュできましたか?
私も、少しレオマワールドに遊びに行ってきました。子供は、初めての遊園地で大はしゃぎでした。乗り物の待ち時間が長かったため、途中で寝てしまい、乗り物に乗るときも起きず。残念でしたが、風になびかれ気持ちよさそうでした。




それでは、また、よい1日を。 山内