2015年9月23日水曜日

一番を目指す

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか。

この間健康管理センターは連休をいただいております。それもありがたいことです。


先日 おもしろい活動 と言っていましたが、本日はそこを少々。


皆さん保健師はどんな役割を持つかご存知でしょうか。

保健師Public Health Nurseは、所定の専門教育を受け、地区活動や健康教育・保健指導などを通じて疾病の予防や健康増進など公衆衛生活動を行う地域看護の専門家のことである。

とあります。

保健師の活動はその 地域に存在する住民すべて に対して行われます。対象は 住民 で年齢は 全ての年齢 ということになります。

私の場合、所属は病院ですが、行政、企業、学校とその役割ごとに業務をしているのが現状です。ですが、その保健師が部分的に集まることがあっても、一同に集まることは...実は無いんです。


そこで。


保健師が集う会 開催!!


9月16日、ご縁がある保健師が一同に集いました。

それぞれの所属は、 県 、市 、企業 、病院、です。(この業界にいますとこれは感動ものです)

記念すべき第1回
何を話すのか。

もちろん地域の健康です。


企業の健康のあり方や、実際の取り組み、健康推進に必要なものや情報、盛りだくさんです。

終始感動しながら、先輩方の話をお聞きしました。

微力ながら病院という立場でも、意見交換ができたように思います。


企業が元気になる  ⇒  西条市が元気になる ⇒ 健康寿命が延びる ⇒ 医療費の抑制や生きがいの創造、地域の活性、産業の活性 と様々

などと考えると、できることはたくさんありそうです。


厚生労働省 健康づくり推進本部

リンクご活用下さい。



保健師の力 を今後ご期待下さい。


「一番を目指す」と言っていたのは私と企業の保健師さん。保健師の取り組みで、 健康な都市で西条は日本一を目指そう!! と張り切っています。


この会が継続して活動を大きくできれば、その夢は叶うと感じています。

皆様はその夢の主役です。

保健師は支援役です。健康になるのは皆様です。

ご自分の健康、そして社員、同僚、家族、みんなの健康が広がり、生活が豊かになることを願っています。


今後は活動の詳細を具体的にご報告できるよう頑張ります。


では次回までお健やかに  篠崎