2015年9月11日金曜日

運動の秋

こんにちは、保健師の山内です。

先日の雨の影響で、大きな被害が出ていますね。昨日テレビで見てびっくりしました。
先週、近藤さんも防災についてのお話がありましたが、日頃から防災に備えておくことは大切だなと感じました。


さて、暑い夏が終えた秋は、食欲の秋、芸術の秋、運動の秋などいろいろありますね。

今回は“運動の秋”についてです。
涼しくなり、運動をするのにぴったりの季節です。
気軽にできるウォーキングをしてみるのはいかがでしょうか。

<ウォーキングの効果>

■ 心肺機能が高まる  ■ 骨が強くなる

■ 筋力の低下を防ぐ  ■ 血行が良くなる

■ 持久力が高まる   ■ ストレス解消になる

■ 脳の活性化     ■ ダイエット効果

■ 生活習慣病の予防


<ウォーキングの姿勢>
<ウォーキングの消費カロリー>

■ 普通に歩くとき

体重 50㎏/30分   : 80キロカロリー
体重 50㎏/1時間  : 160キロカロリー

体重 60㎏/30分  : 95キロカロリー
体重 60㎏/1時間  : 190キロカロリー
 
■ 早足で歩くとき

体重 50㎏/30分   : 130キロカロリー
体重 50㎏/1時間  : 260キロカロリー

体重 60㎏/30分  : 160キロカロリー
体重 60㎏/1時間  : 320キロカロリー

体重や歩き方で消費カロリーは変わりますが、だいたいの参考までにして頂ければと思います。

健康のために運動は大切とわかっていながら、なかなか続けるのが難しいですよね。
その理由として、運動のために時間を割かないといけないことが挙げられると思います。
そういった場合は、生活の中に取り入れてみて下さい。

例えば、

近くのスーパーへの買い物は歩いていく。
通勤を徒歩にする。
エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使う。


など、自然に生活の中でウォーキングを取り入れることができます。
続けることが少し楽になるのではないかと思います。



来週末からシルバーウィークですね。
皆様は、どのようにお過ごしでしょうか?
残念ながら、私はまだ何も予定を立てていません。まだ時間はあるので、家族とゆっくり過ごせる予定を立ててみようかなと思ってます!

それでは、また、よい1日を。 山内