2015年10月7日水曜日

秋晴れを味わう

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


ここ数日、空がすっきりと晴れて涼しい日が続きます。

健康管理センターはお祭りの10月16日、お休みをいただいております。(病院休診のためです)

皆様楽しいお祭りをお過ごし下さい。


「健康づくり出前講座」の依頼


本日は 「職場いきいきプロジェクト」 活動について少々。

先日 保健師の会 が開催されましたが、その場で 「行政と企業が健康づくりを協働できれば、健康経営が促進できる」 という話をしました。


そこで、 西条市保健センター を訪問。打ち合わせを行いました。

保健センターでは、専門職が企業へ出向き保健指導や運動指導、栄養指導などを行う 「健康づくり出前講座」 を行っています。

早速、
 
健康経営を進める企業さんに出前講座についてお話したところ、 「取り入れましょう」 といいお返事を頂きました。

保健センター保健師さんとは具体的な講座の内容を考えます。私は企業の健康問題について分析し、保健センターの保健師さんはその健康問題に合わせた講座の内容を提案してくれます。

これから日程を調整しますが、講座の開催が今から楽しみです。

開催のレポートはまたご報告します。


西条市 保健センター




西条市にお住まいの方は、周辺の整備された景観をご存知かと思います。

きれいな小川と歩きやすい歩道、気持ちのいい風を感じることができます。

皆さんもゆっくりと時間を過ごされてみてはいかがでしょう。

鈴虫寺の住職が、時間は自分で作るもの、自然を眺めてごらんなさい。いろいろなことを自然が教えてくれると言っていました。

きれいな街です。


西条市図書館



行楽の秋ですね。紅葉にはまだ早いようですが、京都は秋晴れ。

有名どころには たくさんの観光客。

日本 を感じる旅です。


金閣寺




龍安寺


さすが絵になりますね。 適当に乗ったタクシーでは陽気な運転手さんにガイドをして頂きました。

11月 紅葉の京都編 ご期待下さい。


では次回までお健やかに  篠崎