2016年1月6日水曜日

健康づくり出前講座 愛媛バス株式会社編

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

年末年始いかがお過ごしでしたか?健康管理センターも新たな年を迎え、健康について新たに意識していただけるよう話題を提供して行きたいと思います。


今回は年末に開催した西条市保健センター主催の出前講座をレポートします。
参加されたのは愛媛バス株式会社さん。





テーマは「脂質と肝機能」と「毎日できる運動」です。

何をテーマにするかは健康診断の結果を見て、愛媛バスさんと相談して決定しています。健診の結果は西条市保健センターの担当者にも報告し、内容を個別に考えていただきました。

出前講座自体はすでに講座内容が決まっていますが、今回はちょっとカスタマイズしてもらっています。

今回は出席者15人程度でほとんどが男性です。




第一部は保健師さんから、脂質・肝機能に関わる講義がありました。

資料をもとに、食事やアルコールの摂り方などの説明があります。

質問では「不規則な勤務の場合に、バランスをどうとるのか」「コンビニにあるもので選択するならどんな商品か」などが投げかけられました。

やはり「1日のうちの必要なたんぱく質、糖質、野菜が取れるような選択を」という回答になります。

食事の時間や内容は日々のことですが、毎日の積み重ねであることを皆さん自覚されているようです。


第二部は理学療法士さんの運動です。

運転手の皆さんは、慢性的な運動不足があるようです。

業務の合間にできる運動を一緒に実演してくれます。




内容によっては筋力を使う運動もあり、皆さん真剣な表情でノルマをこなしています。

講義で疲れた頭もリフレッシュできた様子です。

今後継続できるプログラムで、実践の効果が期待できます。

約90分のプログラムでしたが、あっというまに終了しました。健康に関心のある社員さんたちからの質問も多く出て、充実した内容となりました。

定期的な開催が健康づくりの維持には効果的です。


西条市 健康づくり出前講座の情報

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kenkoiryo/demaekoza.html

リンクご活用ください。

どの事業所や団体でも無料で講座を受けることができます。今後も訪問している事業所さんと開催について検討中です。



大晦日は西山興隆寺へお参りに。除夜の鐘を鳴らす催しがされていました。108人限定ということで張り切って階段を登ったところ、7番手の札をいただきました。なんだかラッキーです。

いろいろと欲張って一年の感謝と今後の健康を祈願しています。

皆様にとってもよい年になりますように。


では次回までお健やかに。  篠崎