2016年1月18日月曜日

雪にも負けず 寒さにも負けず

胃カメラ予約状況

協会健保生活習慣病予防健診・人間ドック(個人・健康保険組合)ともに3/28(月)~残り数件の空き枠となりました。  ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



皆さんこんにちは。一色です。日に日に寒さが増しますね。1月ですし寒くてあたりまえなんですが辛いですね。
私たち現代人は体温が低い人が多く平熱が35度台という人も珍しくないと思います。そのせいか「冷え性だししょうがないわ・・・」とあまり心配していない人も多いかもしれません。冷えた体を温かい飲み物で温めたい!ということで少し調べましたのでお伝えします。少し参考にして下さい。

冷えた体は

 ○体内酵素の働きが低下
 ○新陳代謝も低下
 ○免疫力も低下

また、目覚めが悪かったり疲れがとれない、体が重たい、肌の調子が悪い、風邪を引きやすい、などの不調を感じるようになります。


体を温める飲み物

 ○ココア

 ○紅茶(生姜紅茶もオススメ)

 ○プーアル茶
  (北方民族が厳しい寒さから身を守るために古くから飲んでいたお茶だそうです 期待大 )

 ○生姜くず湯
  (私も好きで毎年この時期はよく飲みます)

 ○ウーロン茶

 ○ゆず湯

 ○赤ワイン



ちなみに私はコーヒーが好きですが、ホットコーヒーも体を冷やす飲み物なので要注意です。


いつ飲むのが効果的か??

朝 

朝に体を温めておくとその日は温まりやすくなります。起きてすぐか、朝ごはんと一緒に。なるべく早い時間に体を温める飲み物を飲むのがおすすめです。


入浴前

「お風呂で温まってもすぐ冷めるんです」という方は体の表面しか温まっていないのが原因かも。体を温める飲み物をお風呂の前に飲んでおくと、湯船のお湯を熱すぎると感じることなくゆったりと芯まで温まることができます。


寝る前

寝る前にしっかり体を温めると寝つきも良くなり眠りも深くなってぐっすり眠れるようになります。


ちなみに、お味噌汁に生姜をいれるのもおすすめです。私は最近はまってます。飲んだそばからぽかぽか温まりますよ。
明日は雪の予報もでています。

雪にも負けず 寒さにも負けず 健康一番!で頑張りましょう!!




また会いましょう!!     一色