2016年1月27日水曜日

職場のがん検診 事業所の取り組み

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


この西条地域では寒波の影響もさほど受けず、変わらない日常を送っています。周辺では積雪や凍結で被害があったようですが、安全第一ですね。

私はというと、自宅待機とはいえ、予定のない週末もなんだか物足りず。
近くの温泉に一人で出かけることに。

雪が降るのを眺めながら。温泉地にいった気分です。


気分だけはこんな感じです。昼間の温泉オススメです。



企業のがん検診

西条市のがん検診クーポン券は使用期限が1月29日までと迫ってきました。

お使いいただいていない方はお急ぎ下さい。


この「クーポン券」ですが、西条市が発行しています。

西条市にお住まいの方はお使いいただけます。


西条市各種健診情報


リンクご活用下さい。


今年度、クラレ西条事業所さんはこの「乳がん検診・子宮がん検診 クーポン券」を使い、女性職員のがん検診と、被扶養者のがん検診を実施しました。


この方法では色々なメリットがあります。

○がん検診の費用は西条市の補助がある為、事業所負担は減らせる。

○被扶養者の方も同じ内容で健診ができる。

○子宮がんは対象年齢が広く、受診しやすい。

○病院で受けられる。(精密検査に繋げやすい)

○事業所からまとめてクーポンの申請ができる。

○がん検診受診率が向上する。


先週の がん対策推進 企業アクション では、企業ががん検診受診率を向上させるためのものでした。この企業アクションに加入するかは別として、がん検診受診率を向上させることは、個人の健康管理も整備されていることにつながります。

今年度はクラレ西条事業所とこのような取り組みをしましたが、来年度は近隣企業さんにも拡大させたいと考えています。







今週はこちらへお出かけします。

お出かけばかりしてますが ・・・ 安心してください。仕事 してますよ。

来週にまたご報告いたします。

では次回までお健やかに 篠崎