2016年3月30日水曜日

伝統TQC活動

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

春がそこまで来ていますね。クラレ西条事業所の桜は開花したようです。

桜が満開になる日が待ち遠しく感じます。




クラレ西条事業所 観桜会 は日程が4月4日、5日だそうです。

大事にお世話されている桜は見事です。是非足を運んでみてください。


TQC活動


西条中央病院ではTQC活動を約30年に渡り行っています。

今年度開催は第56回を迎えます。


TQC(Total Quality Control、トータル クオリティー コントロール)とは、統合的品質管理、または、全社的品質管理のことです。

QC(品質管理)は主に工場などの製造部門に対して適用された品質管理の手法ですが、これを製造部門以外(設計部門、購買部門、営業部門、マーケティング部門、アフターサービス部門 等)に適用し、体系化したものです。


TQCの最大の狙いは、ある製品を企画設計する段階から、製造販売そしてアフターサービスまでの全プロセスで総合的に品質管理を行うことです。

また、企業の一部門だけが取り組むのではなく、企業全員(経営者、管理者、監督者、作業者etc)が取り組むことも大きな特徴です。


というのが一般的な説明です。

当病院では製造・生産とはサービス内容が異なりますが、医療の質向上のために、このような活動を継続しています。

健康管理センターは現在活動中です。(活動内容にご期待下さい。)

第54回では 「職場いきいきプロジェクト」 を発表しています。

このブログでもご紹介させて頂いておりますが、健康管理センターの質向上と、企業の健康経営を広く普及させたいという活動はこれからも継続したいと考えています。




今年度最後の投稿となりました。ブログを見ていただいた回数は10,541回と多くの方にご覧頂きました。ありがとうございます。

春を迎え、新たに受診者皆様をお迎えできることに感謝致します。

来年度もよろしくお願い致します。


では次回までお健やかに。 篠崎