2016年3月18日金曜日

腹部エコーって??

皆さん、こんにちは。
保健師 近藤です。

前回、私はマッドマックスを観たいといっていましたが、
実は・・・頑張って観にいきました。


映画館で観れてサイコーに楽しかったです。大きい画面であの映像を観れて良かったです。
よき時間を過ごすことができました。


レンタルもされているのかまだなのか少し分かりませんが、是非観る機会があれば、観て頂けたらと思います。
押し売りではございません。


今回は、
健診でもお馴染みの『腹部エコー』について今更ですが、説明をさせてもらいます。


腹部超音波検査とは?


腹部に超音波を発信し、そこから返ってくるエコー(反射波)を受信し、コンピュータ処理で画像化して診断するのが腹部超音波検査(腹部エコー)です。
腫瘍、ポリープ、炎症、結石などは周囲の正常な組織と組成が異なるため、超音波画像では正常な組織との境界にコントラストが生じます。そのコントラストから、医師は異常が生じていることを見つけ出していきます。




こんな感じです。これはちなみに肝臓のエコーになります。
白黒の濃淡でみていきます。


超音波検査では、腫瘍などの有無だけでなく、その大きさや深達度(どのくらいの深さまで達しているか)も調べることができます。また、映し出される画像は臓器がリアルタイムで動いて見えます。そのため、検査のための組織を採取したり、臓器の位置を確認しながら治療を行うときに使われることもあります。
(健診では、組織を採取するまではしません)
さらに、この検査はX線検査のように放射線被爆の心配がなく、検査を受ける人の苦痛もなく安全なため、産婦人科では胎児の診察にも用いられています。

腹部にゼリーを塗布してから診察台に横になります。大きく深呼吸して、臓器が動かさないように呼吸を止め、その間に超音波を発生するプローブを当てる検査になり、体への負担が少ない検査になります。




腹部超音波検査で何がわかるのか?

この検査で調べられる臓器は多岐に及び、肝臓、胆嚢、腎臓、膵臓、膀胱、前立腺、さらに子宮や卵巣が対象となります。
肝臓、すい臓、腎臓に腫瘍があるか、胆のうには胆石などがあるかを調べます。
超音波検査では、超音波が入りにくい部分があるため、全域を観察できないことがあります。
特にすい臓は奥深い場所にあるため、見にくくなります。

なかでも胆石、早期肝臓がんの発見に有用です。胆石は、何らかの症状を認めずに、検診で初めて指摘される場合も多く、保有者の約10%は生涯、無症状で経過するといわれています。胆石などがあっても腹痛や黄疸などの症状が出なければ問題ないので、胆石や胆のうがんを合併する確立は10%以下です。

C型肝炎ウイルスが原因となっている慢性肝炎は、肝硬変や肝臓がんに移行する確率が高いので、定期的な検査で早期の変化をとらえるために、この検査が頻用されています。


腹部超音波検査でよく見つかる所見

肝血管腫;血管から構成される肝臓の代表的な良性腫瘍です。ただし、徐々に大きくなることも
       あり、経過観察を受けて下さい。

脂肪肝;肝臓に脂肪が過剰に蓄積した状態です。糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病と密
     接な関係があり、内臓脂肪型肥満や飲酒が原因であることが多いです。脂肪肝から肝
     硬変・肝細胞癌へ発展することがあり、脂肪肝が見られる人は生活改善が必要です。

肝腫瘤;腫瘍の可能性の低い結節像(炎症後の瘢痕など)を肝臓に認めます。精密検査の必要
     はありませんが、経過観察を受けて下さい。

肝のう胞;液体が貯留した袋状の病変です。単発あるいは多発し通常は無症状ですが、嚢胞が
      大きくなると腹部膨満感、圧迫感等の自覚症状が認められることもあります。

胆のう結石(胆石);胆嚢内に形成された結石のことで胆嚢炎や胆管炎の原因となります。
            胆嚢壁の肥厚を伴う場合や結石の後方の胆嚢壁が十分に観察できない場
            合には悪性腫瘍との鑑別のため精密検査が必要です。

胆のうポリープ;胆嚢の内側にできる隆起です。人間ドック受診者の10%程度に見られると言わ
          れています。10mm未満でかつ良性であることを示す所見が認められる場合は
          問題ありません。


腎結石;腎臓にできた結石です。10mm以下の結石は自然排石も期待できますので、十分な水分
     摂取などを心がけて様子を見てください。10㎜以上の結石は、定期的な(6~12か月毎)経
     過観察を行ってください。


ちなみに、当院での健診時のオプションで5450円になります。
だいたい20分ぐらいかかる検査になりますが、痛みなどを感じるような検査ではないので、
1度はやってみてもいいかもしれないです。


話しは変わりますが、平日お休みを頂き、USJに行ってきたのですが、雨と寒さ、加えて人の多さ、
ハリーポッターのアトラクションに乗るのに、エクスプレスパスも買っていなかったので、3時間半も並びました。
こんなに並んだのは、人生で初めてかも知れません。
よく頑張ったなと自分でも思いました。お城に入ってからのスピードは速く、あんなに待っていたのに・・・うわぁーといっているまに終わりました。

儚いものです。お金で時間を買うか、どうかということですね。


ハリーポッターのお城は凄かったです。リアルですね。





そして、シュレック。誰かの何かをモノ欲しそうにしていた写真です。毛穴と血管がリアルです。


では、次回までSee you again!!!