2016年3月7日月曜日

小さな体で栄養たっぷり

皆さんこんにちは。一色です。ここ何日か暖かさを感じられるようになりましたね。なんだか気候が良いと気持ちまで明るくなりますね。  

来年度の健診のご予約を随時受け付けております。皆様のお電話、お待ちしております。尚、胃カメラは毎年ご予約が入りにくくなっておりますので、早めにお電話いただければと思います。よろしくお願いします。

昨日は久しぶりに実家に帰りまして・・・実家に帰ると必ず両親の畑から野菜を拝借するのですが、面白い野菜を発見しました。


じゃん



アップにすると・・・


皆さんご存知ですか??

芽キャベツです。ポロッと収穫できて、もぎとるのも楽しかったです!一つの株から60~70個球が実ります。

芽キャベツ・・・お店では食べたことがあるような気がしますが、珍しかったので、食べる前に少し調べてみました。

芽キャベツは一般的なキャベツに比べ、ほとんどの栄養成分において沢山含まれているようです。
風邪予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があるといわれているビタミンCが、キャベツが41mgなのに対し、約4倍の160mg含まれているそうです。

ちなみにこれはグレープフルーツの4.5倍、みかんの5倍、レモンの1.6倍にあたります!ちいさなビタミンの塊ですね!また、血液の凝固促進や骨の形成に貢献しているビタミンKも約2倍含まれているそうです。他にも葉酸やカルシウムなどミネラルも多く含むそうです。

芽キャベツは高温と湿気に弱いため、収穫時期は11月中旬~3月までに限られています。暖かいときれいに巻かず、青虫などの虫がつきやすく栽培にむかないということです。

美味しい芽キャベツが食べられるのは晩秋~春先までの寒い時期に限られているんですね。

ちなみに・・・切ってみると・・・


中身もキャベツです。


昨日は小麦粉を付け揚げてお塩で食べましたが、シチューに入れても美味しいみたいです!

また今週寒い日があるようです。体調にお気をつけ下さい。

また 会いましょう!!    一色