2016年3月14日月曜日

酸っぱいものが食べたい!

皆さんこんにちは!一色です。もう春はすぐそこですね!あと数日でぐっと暖かくなりそうですね。


4月からの胃カメラ予約状況

 4月、ご予約がいっぱいの日もいくつかあります。お早めのご予約をよろしくお願いします。


さて、皆さんは時々「無性にすっぱいものが食べたいなー」と思うことはありませんか??私は時々あります。疲れやストレスがたまった時にはすっぱいものが食べたくなるとよく言いますが、どんなしくみで体が反応するんだろう・・・まさに今私はその状態です・・・少し調べてみました。

疲労の原因=乳酸の存在

疲労物質のことを乳酸といいます。乳酸が溜まっていくと筋肉が疲労し、体に疲れを感じさせていきます。乳酸が多くなると組織や血液が酸性に傾き、細胞の活動が低下してしまいます。やがて筋肉が収縮する力がおちると疲れを感じるようになってきます。つまり、この“乳酸”こそ疲労の正体です。

血液循環の悪い人はなかなか乳酸が消滅しない

乳酸がいつまでも残っている場合には、慢性的に疲労感を感じるようになってしまいます。とくに、普段あんまり運動しないという人ほど乳酸が溜まりやすいので要注意です。

なぜ、すっぱいものを求めるの??

クエン酸や酢酸が“乳酸”を追い出す

酸味の成分であるクエン酸や酢酸には、乳酸を水と炭酸ガスに分解して体外に追い出す働きがあります。

一つ私が大好きなお酢を使った元気になるレシピをご紹介します。

鶏手羽のお酢煮

材料(4人分)
鶏手羽元・・・12本
にんにく・・・2かけ
しょうが・・・1かけ
香菜・・・適量


お酢・・・カップ1/4
しょうゆ・・・カップ1/3
ローリエ・・・1枚
黒びきこしょう・・・小さじ1/2

①にんにくは2つに切って芯を取り、包丁の背で潰す。しょうがは薄切りにする。
②ボウルに①とAを合わせて鶏手羽元を入れ、3~4時間漬け込む。
③②を漬け汁ごと鍋に移し、材料がかぶるくらいまで水を加え、強火にかける。
④煮立ったらアクを取り、落し蓋をして弱火で1時間煮込む。
⑤④を皿に盛り、香菜を添える。


お酢煮は美味しいですよね・・・
しかし、日頃から睡眠や休養、バランスのとれた食事をとることで、乳酸を溜め込まないよう気をつけましょう!!



先日、新居浜のクックスというカフェへランチに行ってきました。


お友達と好きなことを好きなだけ喋り・・・美味しい食事にホッと一息。。。いい時間を過ごせました。
ちなみにキャロットのベーグルにベーコンとクリームチーズのサンドです。


来週月曜日は祝日のためお休みさせていただきます。
また 会いましょう!!     一色