2016年3月23日水曜日

今年度の西条健康銘柄

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

連休いかがお過ごしでしたか。前半のお天気はイマイチでしたが、桜が開花したりと、行楽日和だったのではないでしょうか。

写真は阿蘇国立公園。

晴天ではありますが、風の強い日でした。

奥に見えるのが阿蘇山です。




今年度のおさらい

今年度も残すところ一週間となりました。

28年度も健診と健康管理を両立して推し進める予定です。

今年度より引き続き、健康経営についてもご支援に伺う予定です。ご希望の企業様がいらっしゃいましたらご相談下さい。

特にストレスチェックは重要事項と考えますので、あわせてご相談下さい。


西条中央病院健康管理センターが独自で選ぶ「健康銘柄」のご紹介

ご当地バージョン

経済産業省は「2016年健康銘柄」の発表をしています。

経営の視点から健康管理を行うのが健康経営ですが、その成果が大きい企業を対象としています。

という事で、独自に「西条健康銘柄」を決定しました。

経済産業省HP
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenko_meigara.html



西条健康銘柄のご紹介 (順不同敬称略)

・ケーアイ 株式会社
・四国通建 株式会社 西条営業所
・有限会社 エンジェルコール 
・愛媛バス 株式会社
・ワタキューセイモア 株式会社 四国支店
・丸協運輸 株式会社 西条営業所

1年お疲れ様でした。

28年度は3社増える予定です。健康管理センターと共に健康増進活動をすすめてみてはいかがでしょう。

皆様のお問合せをお待ちしております。



熊本城へ。





別名「銀杏城」

加藤清正は籠城戦になった際の食糧確保の為、場内に銀杏の木(イチョウ)を植えたそうです。今も大木が堂々とした風格で出迎えてくれます。熊本城は西南戦争で炎上し、現在の熊本城大小天守は昭和に入り再建されたもののようです。





石垣が立派です。さすが、城作りマスターです。名古屋城の加藤清正像の期待を裏切りません。

お天気はともかく、戦国から幕末を感じさせる熊本城。西南戦争で失ったものは大きいですが、それ以降日本における内戦は起こっていないようです。

色々と学びました。


では次回までお健やかに。 篠崎