2015年11月9日月曜日

今日は何の日?

皆さんこんにちは。 事務の一色です。

突然ですが 今日は11月9日。何の日でしょう??(恒例にしようと思っていましたがお久しぶりです)

語呂からピンときた方もいるかと思いますが






119番の日です。


119番通報の知識を身につける日。いい機会なのでいざという時困らないよう、119番の使い方を復習しましょう。

1.119番通報をする

 そのまま電話で局番なしの119番をするだけです。公衆電話は硬化を投入する必要はありません。

2.「火災」か「救急」か伝える

 最初に「火事ですか?救急ですか?」とオペレーターの方から聞いてきます。まず、きちんと火災が起きているのか、救急が必要なのかオペレーターに伝えましょう。

3.場所を正しく伝える

住所を伝えます。集合住宅なら部屋の番号も忘れずに伝えます。住所が分からないときは目印になるものを伝えます。信号についている交差点名や、店舗の名称がこれにあたります。

4.慌てている時こそ落ち着いて

 誰もが身近な人が体調を崩したり事故にあうと慌ててしまいます。
今までに書いたポイントを理解し通報しましょう。緊急時に通報するときの最後のポイントは「受け身」です。通報する場合、早く伝えてはやく来てもらいたい!という気持ちは分かりますが、オペレーターがうまく聞き出します。聞かれることを答えるだけでOKです。 「受け身」 覚えておいてください。

防災に関わること

 日本は大地震・台風・火山の噴火と自然災害が多い国です。最近は各自治体が災害が発生したときの被害の度合いをハザードマップとして公開しています。自分が住んでいる場所が危険なのかをまず知りましょう。それによってどのように行動すべきか家族で話し合うことができます。常に対策を心がけましょう。

11月9日 こんなときだからこそ 家族で確認してはいかがでしょうか??



胃カメラ空き状況

人間ドック(個人・健康保険組合)の方は3月初旬~予約可能です。

協会健保生活習慣病予防健診の方は3月中旬~予約可能です。

キャンセルは現在でておりません。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。




では また会いましょう!!    一色