2015年11月18日水曜日

新病院オープン企画

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


新病院は12月1日にオープンを迎えることになりました。

健康管理センターは現在の場所で健診を継続致します。一部新病院を使用する事になりますので、本日はその詳細について少々。


つなぐ架け橋

~地域とともに人をつなぐ 病院機能を未来につなぐ~





“山と海をつなぐ、自然を感じることのできる病院”

というコンセプトでデザインされています。

皆様にはこの つなぐ架け橋 を通って新病院へご案内する予定です。

病院の内装は「山から海への抜け」をイメージし、南から北につながる空間を多く設け、風や自然光を内部まで引き込み、西条らしい自然環境を感じられる空間作りを目指しています。

病院HPより
https://youtu.be/TRt-KcK2vig


病院の内部をご案内します。

皆様にお使いいただく経路をたどってみました。

若干距離はありますが、病院内部の様々な様子を見ていただけるいい機会になれば幸いです。

まずは架け橋から。



引越しのため養生しています。

約40メートルありますが、産業道路沿線からクラレ西条までを眺めることができます。




到着した先には憩いの場があります。

ここからエレベーターで1階へ降ります。




総合受付を経由し、絵画がある廊下を西へ進みます。

美しい廊下です。

皆様にはマンモグラフィーやCT・MRIへご案内する事になりますので、放射線科へ向かいます。




西へどんどん進むとガラス張りの廊下の奥に Dブロック カウンターが見えます。

こちらが放射線科受付です。




この先にあるのがマンモグラフィーとMRIです。




到着です。ここまでおよそ8分。(そこそこゆっくり歩いています。)

当日はご案内が付き添いますのでご安心を。(私たちもまだ迷子になりそうですが。)

以上 新病院のご案内でした。

次回は絵画の紹介もしたいですね。




先日は京都へ。

紅葉は 色づき始め といったところですが、やはりその光景は美しいものでした。

場所は仁和寺。

落ち着いたたたずまいと美しい庭園につい長居してしまいます。




紅葉はこれからが見ごろ。

週末は皆様も自然を眺めてみてはいかがでしょう。

では次回までお健やかに。 篠崎