2015年11月4日水曜日

会社訪問レポート② 愛媛バス株式会社様

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


文化の日は天候もよく、各地ではいろいろな催し物があったようです。愛媛の文化といえば俳句や道後温泉といったところでしょうか。

本日は会社訪問の情報を少々。

会社訪問は今までにもご紹介いたしましたが、タイトルは前回にならい②とさせて頂きます。



会社訪問レポート

今回は 愛媛バス株式会社 さんに伺いました。

貸し切りバスやバスツアーの提供をされています。

先日私の両親も長崎ハウステンボスの旅でお世話になったようです。

お客様へのサービスはもとより、職員の健康にも積極的に取り組まれています。

会社概要 HP リンクご活用下さい。







事業所の撮影を許可して頂きました。
事業所内は整理され、とめられているバスも清掃が行き届いているのにいつも関心しています。

健康問題の傾向

業種によって健康問題は様々です。その傾向を知れば、ある程度の対策はその事業所ごとに行えます。

一般的に運送業や旅客業で見られる健康問題には特定の傾向が見られます。

長時間の同一姿勢による運動不足や、不規則勤務による栄養の偏りです。喫煙率が高い傾向もありますが、生活習慣病を引き起こす原因になります。


今回のご訪問では事業所の特徴とその対策についてお話をさせて頂きました。

12月頃には具体的な健康づくりが開催される予定です。

その様子も後日ご紹介させて頂きます。

そろそろ いきいき社員さん ご紹介したいですね。




上半期を終え、皆さんお疲れではありませんか?

疲れをとるにはまず睡眠を。

良い眠りが明日の元気をくれますよ。下半期頑張りましょう!




内子の町並みにいた犬猫ちゃん。

のんびりお昼寝 羨ましい。

では次回までお健やかに。  篠崎