2016年6月22日水曜日

会社訪問レポート④ エンジェルコール様

皆様こんにちは。 

保健師 篠崎です。


梅雨本番。雨の合間にさす日差しが夏を感じさせます。友人宅のご近所さんは紫陽花を上手に育ててらっしゃいます。

おかげでいろいろな紫陽花を楽しめます。






会社訪問レポート④ エンジェルコール様


今回のご訪問では 「メンタルヘルス」 について、講義とワークを行いました。

今年度行う 「ストレスチェック」 に対し、事業所は準備を進めています。

その一貫ではありますが、セルフチェックを目的に勉強会を開催して頂きました。

参加人数は40名程度。

時間は60分と充実した勉強会でした。

講師に呼んでいただいて、光栄です。


メンタルヘルスケアは実践がとても難しい分野です。やはり自己の気づき、事業所の支援体制が重要ですが、実践と評価はなかなか進みません。

そこで、今回のストレスチェックは義務的にそういった体制を整備するものとなっています。

みなさん熱心に講義をきいてくださいました。

そして、セルフチェックを行っている最中に撮影させて頂きました。(皆様ありがとうございます。)




自己の気づきは客観的に、毎度同じようにセルフチェックリスト(SCL)を使用することをお勧めしました。

普段と違うスコアが出た場合の変化に気づくことが重要です。

皆様もお試し下さい。


http://e-eap.com/contents/cm_08/cm08_01/cm08_01_02.shtml


外部のサイトですが、ご利用下さい。






新しい場所に行くのは気分が上がります。

今治のイオンには「さいさいきてや」が行う店舗もあります。

ランチは土日限定メニュー。

都会にある郊外のショッピングモールのような雰囲気が印象的です。

機会があれば是非。

では次回までお健やかに。 篠崎