2021年3月3日水曜日

令和3年度の取り組み その2

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

春の嵐とはいいますが、風の強い日が多いように感じます。花粉も飛びかっているようですので、鼻炎対策が必須ですね。

世間はコロナワクチンの話題が多くなっていますが、西条市ではまだ準備が整っていないようです。いつ始まってもいいように病院では接種の準備を進めています。安心して日常生活が送れるように乗り越えたいイベントです。


令和3年度の取り組み その2

令和3年度の申し込みが開始されました。毎日お問合せをいただいております。只今絶賛日程の調整中です。胃カメラご希望の方はお早めにお申し込み下さい。


感染症対策

胃カメラ実施の際は昨年から引き続き行動制限をさせて頂いております。現状と変更はありませんのでご協力をお願い致します。

*健診予定日前2週間、愛媛県内に滞在していること

*健診予定日前2週間、愛媛県外在住の方と接触がないこと
*2週間体調の変化がないこと

 以上の条件が必要となります。該当される場合は日程の調整を行うなどの対応を致します のでご検討下さい。


胃カメラ医師指定料金の開始

胃カメラをご希望の方で、施行医を指定される方について別途費用1,000円頂くことになりました。医師の業務調整と事務手続きなどを考慮した次第です。ご了承下さい。


受付時間の変更

現在受け付け時間については3グループに分けて時間設定をしています。検査開始時間に合わせて受付時間の設定をしていますが、昨年の実施状況を勘案しより細分化した受付時間に設定しております。スムーズな検査案内を行い、待ち時間短縮のために致しますので、皆様には受付時間に起こし頂ける様ご協力お願いします。


① 7:50  胃カメラ9時~開始2名
       腹部エコー8時半開始2名

② 8:00  子宮がん検診受診者
       脳ドック9時半  等

③ 8:30  協会けんぽ一般健診

④ 9:00  人間ドック

⑤ 9:30  法定健診


来年度より新たな取り組みを致します。今年度加わった新しいスタッフもいますので、不慣れなところもあるかも知れません。リフレッシュされたメンバーでお迎えいたしますのでお願い致します。





コロナ禍となりようやく1年となりました。最近は県外に行けるようになったらどこへいくかという話題になります。ずっと行ってみたいところ、島根県大根島の牡丹園遊会です。牡丹の季節限定ですが、一面に広がる牡丹を見に一度は行ってみたい場所です。


では次回までお健やかに。篠崎