2021年3月17日水曜日

令和3年度に向けて

 皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。




令和3年度に向けて

春は別れと出会いの季節です。健診をしていると春から新しい学校へ通う為の健診や、新しい職場に就職する為の健診を実施する事があります。このような健診は3月に多くいらっしゃいます。新たな環境を迎える心境は不安と期待と両方と思います。

コロナ禍で生活も一変している状況ですが、新しい環境にも前向きにトライして欲しいと思います。当センターもこの1年で新しい仲間を迎えております。1年に1回いらっしゃる皆様には大きな変化に見えるかも知れません。日々経験を積み重ねて、皆様の支援ができるよう頑張っております。

新入職員を見ていると、どんな環境にも初めてがあり、経験の連続であると感じています。経験を重ねた職員も新たな環境に身を置くことも必要と感じました。


年度末ということもあり、今年度のまとめの作業や新年度の計画を両立しながらされているかと思います。区切りや節目を大切に、気持ちもリフレッシュされることを勧めます。特に今年度は1年中コロナ禍でしたので、ストレスや不安の連続でした。

せめて桜の咲く姿を期待して、春に心を躍らせたいですね。


ブログの継続について

健康づくり支援ブログは開始から6年を迎えようとしています。ここまで継続できたのは皆様が継続して受診をして頂いていることが大きく、感謝の気持ちでいっぱいです。

また数少ない読者さんからの声を聞くことがあります。とても嬉しく感じています。

来年度からホームページがリニューアルされることに付随して、ブログも形式をかえて提供する予定です。一部SNSを利用したアナウンスを予定しています。まだ未定ですが、マスコットキャラクターとともに皆様に楽しい情報を提供できるよう検討しています。

基本的にはブログ形式で情報発信は継続しますので、お楽しみに。

報告ですが、保健師近藤さんが3月末の退職となりました。新たな保健師人生を期待しています。長らくお世話になりました。

その後は新たに管理栄養士 伊藤さんが担当します。改めてよろしくお願い致します。



先週は待ちに待った映画が公開し、鑑賞しました。多くの方が関わり、多くの人が期待した作品に何か節目のようなものを感じました。結果良かったのですが、なんだか不思議でした。

では次回までお健やかに。篠崎