2021年1月6日水曜日

新型コロナウイルスワクチンに関する情報

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

年末年始の行事も終わり、日常にもどりつつあります。県内でも会食などが原因でコロナ感染症の増加を認めています。

会食される際には、県の指針に従い小規模、短時間でなるべく飲食時以外はマスク着用を徹底して下さい。



他国ではコロナウイルスワクチン接種が開始されています。日本も2月を目処に開始と報道されていますが、厚生労働省の情報が公開されていますので、ご参照下さい。

厚生労働省HP

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15608.html


新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業に関する自治体向け説明会 資料

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000708055.pdf


主体は自治体で運用するようです。運用は資料に記載されていますが、接種券(クーポン)が配布され、指定の医療機関に行くようです。

西条市の運用は決まっていませんが、今後検討がされると思います。

接種の効果はまだどの国でも実証されていませんが、ワクチンの効果が出ることを期待して、予防行動を継続する他はありません。愛媛県でも感染拡大は否めません。年末年始の外出や県外移動など、リスクは高まっています。

皆さんの心がけで感染を縮小させ、医療機関や医療従事者を守れます。

是非関心を持って日常を安全に過ごしましょう。



牛は古くから酪農や農業で人間を助けてくれた大切な動物でした。大変な農作業を最後まで手伝ってくれる働きぶりから、丑年は「我慢(耐える)」、「これから発展する前ぶれ(芽がでる)」というような年になると言われています。

今年が明るい一年となりますように。

では次回までお健やかに。篠崎