2020年1月23日木曜日

増えた体重は早めにリセット

こんにちは、山内です。

インフルエンザが流行していますので、手洗い・うがい、咳エチケットで感染予防に取り組んで下さい。

年末年始で体重が増えてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

増えた体重は早めにリセットするようにしましょう。

過度な食事制限はリバウンドしやすくなります。

また筋力も低下するのでやせにくい体を作ってしまうことになります。

食事や運動は基本です。ゆっくり続けてみましょう。



<食事で気をつけること>
年末年始に溜め込んだ腸内の余分な脂質を落とすため、食物繊維を積極的にとりましょう。

ただし、サラダを食べる際はマヨネーズやクリーム系のドレッシングではなく、ポン酢や塩、ノンオイルドレッシングでカロリーを抑えるのがポイントです。

サラダが苦手な人は、野菜に果物をプラスして生ジュースにするのがおすすめです。

食物繊維が腸内で受け持つ仕事は、ずばり掃除です。口から取り込まれた食物繊維は、胃で分解されることが少なく、小腸、大腸へと進んでいきます。

このとき水分をたっぷりと吸収して膨らみ、腸内の有害物質や、コレステロールも巻き込んで体外へ運んでくれます。

腸内環境を整え、乳酸菌などの善玉菌がすみやすくなり免疫力の強化に役立ちます。

また食物繊維は快適な排便を促してくれます。便秘は腸内環境を悪化させる原因となります。

野菜、豆類、きのこ類、海藻類、穀類(玄米・麦)果物をしっかりとって、腸内のお掃除をしましょう。

こまめな水分補給も大切で、空腹感を和らげるだけでなく、排泄や代謝も促します。

水はできるだけ常温で、お茶を飲む場合は温かくすると、疲れた胃腸を休ませることができます。

<運動で気をつけること>
お正月・自宅でついゴロゴロしてしまったからだをリセットするために、いつもより少し
運動量を増やしてみましょう。

通勤の際に自動車でなく自転車を利用する。階段を使う、早足で歩くなどを心がけるだけで違ってきます。

また、休日はウォーキングを取り入れるなど脂肪燃焼を促しましょう。

食事・運動に気をつけて健康づくりに取り組みましょう。

それでは、また良い1日を。山内