2019年10月23日水曜日

健康ふれあいフェア開催

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

ラグビーワールドカップや天皇即位礼正殿の儀など、話題が多い10月末となりました。お天気も良く、金木犀は2回目の開花もしております。短い秋を楽しみましょう。

健康ふれあいフェア開催




11月29日(金)に健康ふれあいフェアを開催します。
昨年実施しましたが、好評をいただいております。

14:00~16:00に健康診断や健康チェックに加え、健康づくりに役立つイベントを開催します。


【健康チェック】
健康診断は特定健康診査を中心に、今年度まだ未受診の方にお勧めをしています。40歳以上の方で国保または健康保険被扶養者の方は受診券が配布されています。
この機会にご利用いただきますと、健診に加えてイベントにも参加いただけます。

健診は既に受けている方でも、健康チェック(血圧や血流測定)は受けていただけます。
女性の方にお勧めの乳がん検診(マンモグラフィ)や骨密度もご提供できます。
*子宮がん検診はただいま準備中です。医師の都合により実施しない場合があります。

【栄養】
健康診断は空腹で受けていただきます。健診実施後には軽いランチをご提供いたします。内容はただいま準備中です。管理栄養士が日頃の食事のアドバイスもいたします。

ちょっとお茶ができるように「お抹茶カフェ」をご利用下さい。注文されてからお抹茶をたててお出しします。

【運動】
自律神経を整える呼吸法やヨガをご紹介します。理学療法士による体力測定もご利用いただけます。サルコペニアが注目されていますが、筋肉量の維持や増進になります。

【メンタルヘルス】
ヨガはリラクゼーションにも効果があります。その他講師をお呼びしてリラックスやモチベーションを上げるイベントを準備中です。お楽しみに。


現在準備中ですが、来週には情報公開できる予定です。
ご家族や友人の方と是非ご利用下さい。


金木犀が満開を迎えています。香りは咲き始めが強いようですが、雨も少なくいつもよりは長く楽しませていただいています。お祭りの花として西条では特に好まれるお花です。

では次回までお健やかに。篠崎