2019年9月4日水曜日

西条市 がん対策勉強会

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

あっという間に夏休みも終わり、秋が近づいてきました。朝晩は涼しくなり、虫の鳴く声も変わってきています。
お天気もようやく落ち着いていますが、九州北部の大雨のように何が起こるかわかりません。日頃から備えておきましょう。

西条市 がん対策勉強会

2019年5月22日から4回にわたり西条市主催のがん対策勉強会が開催されました。

市内の医療・教育・行政・議員・がん患者などが参加し、西条市のがん対策について語り合う場となりました。

第1回はNPO法人愛媛がんサポートおれんじの会理事長 松本陽子先生の講演から始まりました。「西条市でのがん対策に望むこと」という演題で、がん検診の質の向上や、がん患者(家族)の就労支援、居宅における患者(家族)への支援、がん教育について話しがされました。

NPO法人愛媛がんサポート おれんじの会
http://machinaka-orange.jp/

第2回目は1回目の講演の振り返りを行い、西条市の現状と課題についてグループワークを行いました。たくさんの意見がありましたが、がん治療や復職支援などは知識もイメージもばらばらです。それぞれの立場で意見交換する事が、結果的に共生に繋がると感じました。

第3回目は2回目の問題について現状を振り返り、対策を考えました。事前に課題とされた問題が本当に課題となるのか、現状はどうかという宿題がありました。一つ一つの課題ついて丁寧に説明があります。それに対して、教育・医療など分野ごとでグループワークを行いました。

そこで紹介されたのが愛媛県が作成したがんサポートのパンフレットです。
http://www.shikoku-cc.go.jp/conference/subcommittee/support/activity/booklet/


第4回目は最終回でしたが、課題のイメージを明確にする為、第3回の内容をおさらいします。実際に取り組めそうな対策から、あったらいいなという内容まで様々でしたが、西条市で取り組めそうな内容をこれから具体化していくそうです。

継続して参加をしましたが、医療機関だけでなくまちに住むひとりひとりのがん予防やがんと生きることに意識が傾けばがん対策やまちづくりは進むと感じます。

西条市の報告があればまたご紹介したいと思います。



この時期に咲くのはジンジャーの花です。たくさん種類はありますが、この種類は強い香りがします。

秋のお花が咲き始め、楽しみな季節となりました。

では次回までお健やかに。篠崎