2019年5月29日水曜日

特定健康診査をうけましょう

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

昨日から西条市国保人間ドックの受診券が郵送され、予約が開始となりました。1年ぶりとは思えないくらい早く感じますね。と会話をしながら日程を相談します。
皆さんの変わりない様子に安心と嬉しさを感じます。


特定健康診査について

平成20年から特定健康診査は健康保険組合ごとに実施されています。
西条市国保の受診率は30%台となかなか伸び悩んでいます。受けない状況にはどんな理由があるのか、その背景になにがあるのか、今後の課題となっています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161103.html

厚生労働省HPより

特定健康診査はメタボ健診と言われ、メタボリックシンドロームであるかどうか、生活習慣病のリスクがどれくらいあるかを選別する内容となっています。

がん検診が含まれない為、健診の内容に少し物足りなさを感じる方も少なくありません。

西条中央病院では特定健診を受診する際に、検査を追加する事もできます。

追加検査の内容は以下の通りです。

*胸部レントゲン 2,240円
*心電図(12誘導)1,040円
*貧血検査 1,170円

お問い合わせの多い検査をオプションとして提供しています。
秋ごろには特定健診と同時に健康サービスを受けられるイベントを予定しています。

イベント詳細については決まり次第お知らせ致します。




先日のレオマワールドバラ園の様子です。

満開のバラの良い香りでずっと居たい気分になります。

少し遠出にお勧めです。

では次回までお健やかに。 篠崎