2019年5月24日金曜日

熱中症対策

皆さん、こんにちは。
保健師 近藤です。

急に暑くなり、朝晩は肌寒かったりと気温の変化についていけない状態が続いています。
今週末は、30℃を越えるみたいなのでニュースでも言われていますが、熱中症対策をきちんとして頂けたらと思います。
また、日曜日には西条・新居浜市内の小学校は運動会があるみたいで、熱中症には十分気をつけて競技に参加・応援してもらいたいです。


今日はそんな週末のための熱中症対策を簡単にまとめておきます。


①外出時には日差しを避ける

直射日光に当たると汗をたくさんかき、体内の水分が不足することで熱中症を招きます。外出する場合はできるだけ日陰を選んで歩いたり、日傘をさしたり帽子をかぶったりして直射日光を防ぎましょう。


②熱気を逃がしやすい服装に

えり元や袖口がゆったりした、熱気や汗を逃がしやすい通気性のよい服を選びましょう。素材は吸水性に優れた綿などがおすすめです。色の黒い服は太陽の熱を吸収してしまうので避けることをお勧めします。


③水分と塩分・糖分を補給

暑くなってきたら、予防のためにも毎日こまめに水分補給をしましょう。汗は水分と塩分でつくられ、糖分は塩分の吸収を高めてくれるため、汗をかいたら水分だけでなく、塩あめやスポーツドリンクなどで、塩分や糖分を一緒に補給することが大切です。
また、麦茶も「血液をサラサラにする効果」があるという研究結果が発表されるなど、夏に最適な飲み物の一つになっています。
 「ノンカフェイン・ノンカロリー」の麦茶を飲んで、しっかりと水分補給をし、火照った身体を冷やし、汗をかくことによる水分不足で血液がドロドロになることを防いでいきましょう。

あとは、バランスの良い食事をとり、質の良い睡眠をしっかりとって、体調を整え熱中症にならないようなからだづくりをすることも大切です。

よく寝て、よく食べるが基本ですね。
食べすぎもよくはありませんが…

では、今週も無事終わりました。
お疲れ様でした。
良い週末をお過ごし下さい。

次回までSee you again!!