2019年5月15日水曜日

西条市がん検診情報

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

ゴールデンウィークも終わり、お休みに慣れた体がお辛い時期とお察しします。
連休中お仕事だった方は、日常に戻り少しほっとされたのではないでしょうか。

西条中央病院は4月30日、5月2日と営業をしていました。お休みを利用して来ていただく方もいらっしゃいました。健診シーズンはまだまだ続きます。



西条市がん検診のお知らせ

西条にお住まいの方は、西条市が実施するがん検診を受けることができます。

一部有料となりますが、ほとんどが無料で受けられます。
新居浜市や今治市は有料検査が多いですが、西条は無料となっています。
健康増進に積極的に取り組まれています。

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kenkoiryo/kenkoukarennda-.html

西条市HP上の健康カレンダーです。ご参照下さい。

西条中央病院で実施できる内容は、子宮がん検診、乳がん検診となっています。
保健センターに受診の申し込みをして頂ければ、医療機関で実施ができます。

西条中央病院の子宮がん検診は毎日9:00~10:00で実施しています。
曜日によって医師が替わります。希望医師がある場合はお申し出下さい。

西条市総合健診はWeb予約ができるようになりました。
日中連絡ができない方にはお勧めです。IDとパスワードが必要となりますので、少々手間ではありますが、時間を問わず予約できますのでそのあたりは便利です。

https://city-saijo-k.secure.force.com/

ログイン画面にとびますのでご利用下さい。

現在西条市国保で実施される人間ドックの予約を受け付けされています。最寄の市役所または支所へ出向いて頂くようになります。

お申し込みを忘れないようにお願いいたします。

今年度から自己負担金が健診費用の3割となりました。少々増額していますので、お気をつけ下さい。


次回は特定健診についてお知らせを致します。



お庭に咲いたバラです。ニューウェーブという品種で日本で生まれたバラです。

なみなみの花びらが特徴です。紫のバラは青バラと呼ばれ、とても人気があります。

いい香りもしますよ。

では次回までお健やかに。 篠崎