2019年2月28日木曜日

健康優良法人2018(中小企業)

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

2月も残りわずかとなりました。新しい年度を目の前に移動や行事など増えてくる時期です。事故や体調不良には十分お気をつけ下さい。

本日は前回からの続きです。
厚生労働省は健康経営について年一回優良企業の表彰をしています。



中小企業の健康経営は普及が課題と言われていますが、実際に取り組まれている企業もたくさんあります。2018年に表彰された愛媛県の中小企業の一覧です。



経済産業省リンクご活用下さい。

ではどのような審査基準があるのでしょうか。


このようなシートが送付されるそうです。申請には適合状況申請用紙も付いており、自己申告制になっているようです。

自己申告であれば申請しやすいかなという印象です。

西条市でも健康経営に関するセミナーが開催されます。

2019年3月14日(木)14:00~15:30
西条市役所 本庁本館5階 502会議室

株式会社西電さんの取組事例もあります。
地元企業さんの頑張りを見て、参考にしたいですね。


詳細は西条市HPを参照ください。


先日近隣企業さんの保健師さんが退職されるため、お花を届けに行きました。
数年間一緒にお仕事させて頂き、時の流れを感じながら、またお会いしたいと思いました。ご縁があったことに感謝です。お疲れ様でした。

では次回までお健やかに。篠崎