2018年11月21日水曜日

日常生活の中で運動

こんにちは、山内です。

日に日に寒くなっているなと感じるこの頃です。

寒くなると活動量が低下しがちになります。

日常生活の中でプラスに運動量を増やし消費カロリーをアップさせましょう。

普段デスクワークの方でもパソコンでタイピングをしたり、資料をコピーしたりと知らず知らずのうちにカロリー消費しています。
家事をすることでもカロリーは消費されます。

 <家事>          <男性>  <女性>
洗濯物を干す(30分)      137kcal   105kcal
掃除機がけ(30分)       113kcal   87kcal
子どもを風呂に入れる(30分)  102kcal   79kcal
植物への水やり(30分)     85kcal     66kcal
皿洗い(10分)         20kcal     16kcal
ペットへのエサやり(5分)   14kcal     11kcal

運動をするための時間がなかなかとれないという方は日常の動きに、いままでよりプラスもう一つ動きを加えることで消費カロリーを増やすことができます。


10分ちょこちょこ動くだけでも約1000歩の消費カロリーにつながります。
オフィスでもまめに立つ、エスカレーターではなく階段を使う、立ったままテレビをみる、自宅近くの買い物は車ではなく歩いていくなど、ちょっとした心がけでかまいません。
もうすぐ年末掃除などもありますので家事を積極的にしてみるのも効果があります。

慣れてきたら、その動きの時間を長くしたり、回数を増やしたりすることでさらに消費カロリーアップにつながります。

運動もプラスできそうなら軽い運動から始めてみましょう。

運動不足の人が始めるなら、ニコニコしてできるぐらいのゆるい運動を2~3日に1回、3ヶ月続けることがポイントです。
週1回ジムに行ったり、たまに走ったりという運動の仕方より運動の効果があります。

手軽に始めるなら、踏み台昇降運動がおすすめです。階段や、電話帳などの分厚い本をずれないように重ねて、昇り降りします。まずはタイマーを5分間セットし、テレビを見ながら行うとよいでしょう。5分から始めて、徐々に15分まで延ばしていきます。



運動不足だなと感じているけど、忙しくて運動ができない方は、ぜひちょこちょこ動きを取り入れてみてください。

それでは、またよい1日を。山内