2016年2月8日月曜日

日本一の長寿県は・・・

胃カメラ予約について

 今年度の胃カメラの予約枠は終了いたしました。キャンセルが出ましたら随時お知らせいたします。


皆さんこんにちは。一色です。今朝は一段と寒く感じましたね。もう少し、寒い冬を乗り切りましょう! 

唐突ですが、皆さんは蕎麦派ですか?うどん派ですか?

私は蕎麦派です。寒い日に食べる温かい麺類は美味しくて温まりますよね。 先日テレビで日本一の長寿県として長野県が紹介されていました。少し紹介します。皆さんもご存知のとおり、お蕎麦は栄養価が高く長野県の名産として知られています。長野県内にはたくさんのお蕎麦屋さんがあるようです。 その中で『寒ざらしそば』というお蕎麦が紹介されていました。

『寒ざらしそば』とは・・・
 秋に収穫したそばの実を冬の冷たい流水に10日間つけます。(その温度なんと0.3℃)その後1ヶ月間寒風にさらし、乾燥させてから蕎麦をつくります。

そばを寒ざらしにすることで夏になっても虫がわかないという昔の人の知恵でつくられるようになったそうです。しかしそんな昔の人の知恵が詰まった『寒ざらしそば』ですが近年健康効果が証明されたそうです。寒ざらしにすることでGABAという栄養素が3倍にもなるそうです。

GABAとは・・・
 トマトやじゃがいもに含まれるアミノ酸の一種でリラックス効果や血圧を下げる作用がある栄養素です。

しかも冷水に浸すことでアクが抜け、もちもちで舌触りが良いそうです。


調べてみると長野県のお蕎麦はお取り寄せもでき、いろんな種類のお蕎麦があるみたいです。


長野県にはいろいろな健康食材や温泉王国であることや足腰が鍛えられるスキーが盛んであることなどたくさん長寿の秘密が隠されているようです。80歳を超える方でもスキーを楽しんでいる方も多いようです。大好きなスキーを楽しむために日々食事に気をつけトレーニングをされているらしく、皆さんすごくいきいきしてました!! やっぱり好きなことを何歳になっても続けられるというのは素敵なことですね。

ちなみに先日すごく久しぶりに香川県でうどんを食べる機会がありました。この話しの後で何ですが・・・   すごく美味しかったです。子供たちもコシが強いうどんを一生懸命噛んで喜んでたべていました。


とり天うどん

たまたまぶらり立ち寄った所でしたが、大当たりでした。結局蕎麦もうどんも好きです。


では また会いましょう!!   一色