2016年2月15日月曜日

ほっとフルーツで腸デトックス

みなさんこんにちは。 一色です。

日中は風が強かったもののいいお天気でしたね。 しかし今夜からあすにかけて強い寒波だそうです。 にわか雪が降る所もありそうです。

今日は 『からだにいいこと』 という雑誌の中から一つ記事をご紹介したいと思います。皆さんに検査の待ち時間に読んでいただいている雑誌の一つです。からだにいい情報がギュッとつまっている雑誌です。


電子レンジでチン!するだけ 「ホットフルーツ」

冬に果物を食べると体が冷えそうと思われがちですが・・・

温めて食べればいいんです。


ホットバナナ

 バナナの皮をむき好きな大きさに切って耐熱皿に並べ、電子レンジ(600W)で30~40秒加熱すればOK。フライパンでソテーしたり、パンにのせてシナモンや蜂蜜をかけても美味しいです。


ホットにしていいこと

○バナナは他のフルーツに比べて粘度が高く、保温性が高いのが特徴。加熱して食べると、じっく
 り腸をあたためます。
 
○バナナは善玉菌である「ビフィズス菌」を増やす、オリゴ糖が豊富。あたたまった腸に作用して、
 腸が超健康に!

○バナナはあたためるだけで糖度が約20パーセントもアップして、より美味しく!腸にうれしい栄養
 をたっぷり摂れます。



ホットりんご

 好みの大きさに切り、皮はむかずに耐熱皿に並べて電子レンジ(600W)で約1分加熱。シナモンパウダーをかけると保温効果がアップ!


ホットにしていいこと

○りんごに含まれる水溶性の食物繊維「アップルペクチン」は、熱を加えることで、さらに整腸作用
 が強化されます。

○加熱するとりんごが柔らかくなり、皮も美味しく食べられます。皮の近くに多い食物繊維を、効果
 的に摂れるように。

○ビタミンCは熱や空気に弱いものが多いですが、りんごに含まれているものはそれらに強い特性
 があるので安心!



オリーブオイルをかけるとさらに腸が元気に!
 
 オリーブオイルの抗酸化作用で、バナナとりんごのもつ本来の腸デトックス効果を増強。一緒に摂ることで、腸のすべりもよくなります。


みなさんもお好きな果物で「ホットフルーツ」是非お試し下さい☆


では、今晩は暖かくしてお休み下さい。。。

また 会いましょう!!     一色