2022年7月1日金曜日

全国安全週間

 こんにちは、山内です。

梅雨が明けて、暑い日が続いています。

こまめに水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。



7月1日~7日 は全国安全週間となっています。(中災防HP参考)

労働災害防止活動の推進を図り、安全に対する意識と職場の安全活動のより一層の向上に取り組む週間です。

労働災害を防止するために、産業界での自主的な活動の推進と、職場での安全に対する意識を高め、安全を維持する活動の定着を目的としています。

事業場では、労使が協調して労働災害防止対策を展開し、労働災害は長期的に減少してきました。

しかし、近年は、就業人口が高齢化し、高年齢労働者の労働災害や、転倒や腰痛などの労働者の作業行動に起因する労働災害が顕著に増加しています。

これらの災害は事業者が行う対策だけで防ぐことが困難な場合もあります。

労働災害を減少させるには、基本ルールを徹底し、それらの遵守・実行するための時間的・人員的余裕のある業務体制を構築することが重要です。


令和4年度の全国安全週間のスローガンは、「安全は 急がず焦らず怠らず」です。


働く人々全員が、それぞれの立場、持ち場で労働災害防止活動に参加し、問題を解決するいきいきとした職場風土づくりをおこない、ゼロ災職場をめざすよう取り組みましょう。

職場のKY活動はマンネリ化していませんか?

職場のみんなが「やろう」という活動をしなければなりません。

問題点などをみんなで話し合い、安全な職場づくりをしましょう。

この機会に職場における労働災害防止活動の大切さを再確認し、積極的に安全活動に取り組みましょう。


それでは、また良い一日を。山内