皆様こんにちは。
保健師 篠崎です。
朝夕ずいぶんと涼しくなってまいりました。窓を開けると気持ちの良い風を感じます。
相変わらず世間は新規コロナ感染症患者が継続しながらも、経済活動とのバランスを模索しています。私たちにできることはその都度選択し、予防行動をとる事です。
第71回全国労働衛生週間
全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保・増進を図り、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間です。
昭和25年に第1回が実施されて以来、本年で第71回を迎えます。この機会に自主的な労働衛生管理活動の大切さを見直し、積極的に健康づくりに取り組んでみましょう。
「みなおして 職場の環境 からだの健康」
今年のスローガンです。全国労働衛生週間を展開し、事業所における労働衛生意識の高揚を図るとともに、自主的な労働衛生管理活動の一層の促進を図ることとなります。
本年については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、三密(密閉・密集・密接)を避けることと徹底しつつ、各事業場の労使協力のもと、全国労働衛生週間を実施する事とします。
厚生労働省が広報用で出しているリーフレットです。
https://www.jisha.or.jp/campaign/eisei/pdf/eisei_leaflet2020.pdf
主な取り組みについては支援体制が整備されています。
事業所単位で取り組みが難しいときには、外部を利用し安全や健康について充実した取り組みをすることも必要です。費用がかからないものもありますので、ご参照下さい。
取り組み事項の詳細です。
*働き方改革
*メンタルヘルス対策
*治療と仕事の両立支援
*受動喫煙防止
*化学物質管理
*腰痛予防対策
*高年齢労働者の健康づくり
以上のような内容ですすめられます。該当する項目を重点的に見直してみましょう。
今週金曜日の投稿は担当者が休暇の為お休みさせて頂きます。
シルバーウィークが終わりまたコロナ患者数が増えています。自分や家族を守る行動を心がけましょう。
ともかく自己免疫を下げないように良く寝ることです。半沢直樹も終了したことですし、早寝できそうです。
では次回までお健やかに。篠崎