2019年12月4日水曜日

健康ふれあいフェアのご報告

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

冬の到来ですね。気温が10度を下回る季節となりました。紅葉も見納めです。

先日は健康ふれあいフェアを開催いたしました。

その様子をご報告いたします。

11月29日(金)14:00から開催いたしました。


健診とイベントに参加される方がいらっしゃいました。

各イベントで写真撮影が可能なものを掲載します。


健康チェックでは血流測定も実施して、血管年齢の競い合いがされていました。

実年齢よりお若い方もたくさんいらっしゃいました。



ヨガと体力測定の様子です。少人数制で実施しています。

日頃の疲れを感じている方にはヨガはリフレッシュになったという感想や、筋肉年齢が高齢化して反省したという感想まで様々でした。

私も体力測定を実施し、足の蹴り上げについては70代の筋力しかありませんでした。体力不足を自覚する良い機会となりました。



栄養コーナーでは低カロリーでバランスの良いランチを提供しました。

パネルで情報提供しながら学んで頂きました。管理栄養士さんとも直接話ができて、普段の食事のアドバイスをもらうことが出来ました。



メンタルヘルスでは、アロマオイルを使用したハンドクリーム作りを体験してもらいました。疲れが強いとアロマの香りに反応しやすいそうです。健診センターのスタッフは反応が早かったそうで、皆さんお疲れですね。と講師の先生にお声をかけてもらいました。

昨年に引き続き、ヘルシーパンの販売も行いました。

黒糖とオートミールのパンでしたが、とにかく味もよく質の良いパンに仕上がっていました。同様のパンは販売していませんが、同じ生地を使用したパンはモンスティルで買うことが出来ます。


お抹茶カフェではお抹茶を立てて頂くことができました。

お茶菓子には季節を感じられる紅葉が添えられています。お茶の美味しさに感動しました。テーブルには季節のお花も活けられ、まるで京都に来たみたいと喜んでいただけました。

忙しく慌しい日常に、一服はとても重要で心休まるひと時と感じます。

ひと時を大切にしたいですね。

普段の健診ではご提供できない健康づくりの体験をイベントという形で提供する事ができました。健康について考える機会となるよう今後の健診にも工夫をしていこうと考えています。

次回開催に向けてまた楽しみです。

では次回までお健やかに。篠崎