保健師 篠崎です。
先日は当院の忘年会が開催されました。健康管理センターは4年ぶりの余興担当でした。いろいろ試行錯誤の結果、ダンスを披露しましたがなかなかの出来栄えでした。
だれもほめてくれないので、とりあえず自己満足です。
看護職の会開催
12月16日月曜日に看護職の会が開催されました。
今回から新たに2名加わって頂いております。
村上記念病院から国田保健師、済生会西条病院から横山保健師さんです。
これで医療機関は4病院が揃うこととなりました。とても画期的なことと感じています。他病院との交流や情報交換は健診の精度管理や顧客サービスに重要です。今後の活動が楽しみになります。
今回は新規の方もいらっしゃる為、花王サニタリープロダクツ株式会社さんを訪問し、工場見学と健康づくりの実際を講演していただきました。
最先端な健康づくりの状況を聞いて、参加している保健師はみな「もっと頑張らないと」と励まされます。
花王さんの場合、コラボヘルスを実現し、看護職や医師だけでなく社内の人事や各部署リーダーも含めた活動をされています。ヘルスリテラシーの向上を目標とし、食事や運動などの取り組みに工夫があったり、メンタルヘルスのリーダー研修はジョブ・クラフティング研修を取り入れるなど、最先端の取り組みをされています。
喫煙対策については、屋内喫煙所の廃止や就業時間内の喫煙の禁止に加え、今では屋外喫煙所一ヶ所まで削減されています。
男性社員の割合が多く、喫煙率も高い状況で取り組まれたすばらしい成果だと感じます。
花王さんの小林保健師さんの活動は雑誌のシリーズ連載にも掲載されています。私たち看護職のリーダーとして頼もしい存在です。
看護職の会も今後役割や活動を明確にし、時にはゆるく、時には本気で取り組みたいと思っています。
では次回までお健やかに。篠崎