2018年12月26日水曜日

年末のご挨拶

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

今年も残すところ数日となりました。今年は愛媛県も災害にみまわれ、大変な一年となりました。平成も残り数ヶ月ですが、新しい年を迎え年号も変わります。来年は明るく一年を迎えたいと思います。また一年を健康に過ごせるように、健康診断や予防はしっかり行いましょう。健康は毎日の継続が大事です。

年末は一年の健康を振り返るいい機会です。
健康診断はその時の身体の状態を知ることができますが、色々な環境にある自分の身体を振り返ることも大切です。



今年なにがあったかなと思い出してみて、そのときの体調を振り返ってみましょう。
ちなみに今年の漢字は「災」でした。

例えばこんな風に振り返ってはいかがでしょう。

1月:お正月は寝正月。おせちをいただき満足、でも少し太ったかも。
2月:ピョンチャンオリンピックを楽しむ。少し寝不足な毎日だったかな。
3月:年度終わりは仕事が多くて残業。夕食の時間が遅くなった。
4月:お花見を楽しむ。宴会が続いてまたもや食べ過ぎ。健診の予約を済ませる。
5月:天気もいいし行楽日和。健診も近いし少し歩いてみようかなと3日歩く。
6月:梅雨時期になり雨が降る日も多い。休日は自宅で過ごすことが大半。健診を終える。
7月:雨が多かった。災害もあった。人事ではないと思い防災グッヅを揃える。
8月:猛暑で外に出るのも危険。でも庭の水遣りは欠かせない。大変な夏だった。
9月:やっと夜は涼しくなってきた。そういえば健診の結果はどうだったかな。
10月:運動の秋といいつつ歩くのは3日ぼうず。筋トレしようかとネットを見る。
11月:運動器具は家族の反対にあい断念。仕事が徐々に忙しくなって週末はごろごろ。
12月:家の大掃除、粗大ゴミを片付ける。なんだかスッキリした。

健康のために何かしようと思っても結局特別なことは難しいものです。毎日歯磨きをすることも予防です。そんなふうに日常生活で取り入れることができるとストレスなく継続できます。

一年過ぎてしまうとあっという間ですが、一日一日は24時間変わらず過ごしているものです。充実した毎日を送るために、一日の終わりや一ヶ月の終わりに自分自身を振り返ってみて、「お疲れ様、今日もありがとう」と自分をねぎらいましょう。心も身体も元気になれますよ。

今年のブログは本日で終了とさせていただきます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り致しまして、本年のご挨拶と致します。
良いお年をお迎え下さい。

来年の開始は1月7日からです。どうぞよろしくお願い致します。

では次回までお健やかに。篠崎